【PR】

  
Posted by TI-DA at

2011年06月30日

ARTに触れたい!

昨日はお休みの日でした。決意していたことがあります。那覇にある美術館で岡本太郎展がしてると知ってから次の休みに行こうと思っていたのです。

が…3日前に終わってました。


今日帰られたお客様が僕行ったのが最終日でした。とおっしゃられ…チーン。


いい。それならいい。映画が観たかったんだ!昨日は水曜日!レディースデイ!1100円で映画が観れる!もう1日北谷に居てやる!!

映画を見終わり、することもなくなってサンセットビーチの入り口にあぁどうしよっかな〜ぷらぷら歩こっかな〜なんてちょっといじいじしていたら、目にMUSEUMの文字が飛び込んできました!

え?と思って、建物の壁に書かれている文字をすぐに携帯で調べてみました。-BOKUNEN ART MUSEUM-

これはいかなきゃ!すぐに目の前にある建物に向かいました。1階はギャラリーとショップがあって2階が美術館です。500円支払い2階へ上がると、最初に名嘉睦稔さんがどんな人物なのか説明が書かれていました。

そこで初めて名嘉さんのことを知りました。沖縄のスタバのタンブラーとかデザインされてた方かなぁ。

とにかく名嘉さんに詳しくない私ですが、作品の鮮やかな色、力強いタッチに吸い込まれそうになりました。また好きな人が増えたな。そんな風に嬉しくなりながら一つ一つ丁寧に見て奥へと進みました。

奥へ進む前に壁があり、門をくぐるかたちで次の空間に進めるのですが、圧巻でした。

ひょいっと顔を覗かせた瞬間大作が目に入りました。その作品の前にぽつんと可愛い椅子があるのですが、そこに座るとしばらく動けなくなりました。

“みとれる”ってこういうことか。

随分な時間そこに座った後、展望台があると聞いたのを思い出して上へ進みました。

そこは小さな展望台でした。景色を見るのはもちろんなのですが近くでこの建物のメインと言える赤瓦を間近で見れます!

ひや〜本当に素敵でした。ちなみに私以外は誰も居なかったので(ギャラリーやショップには人が居ました)空間を独り占め出来ました(*^^*)


ARTに触れたい触れたいという想いに睦稔さんにここにおいでと導かれたような体験でした。


はぁぁ〜幸せ。


写真:写真に写る建物が睦稔美術館があるところ。この建物自体も睦稔さんが設計らしいです。



エリエリ
  

Posted by ごーやー荘の秀 at 10:23Comments(0)

2011年06月29日

昨晩の宴

こんなにお料理がゆんたくテラスに並びました!

とにかくどれも絶品☆
みんなで苦しくなるぐらいまで頂きました(^_^)

この料理、秀さんが作ったわけでもなく、もちろん私でもなく、リピーターの炎の料理人こと小堺さんが作って下さいました。

ミッキー食堂で晩御飯を食べてこられたお客様もおいしいおいしいと言って食べられてました。


本当に贅沢な夜となりました☆小堺さんありがとうございました(^▽^)
  

Posted by ごーやー荘の秀 at 10:27Comments(0)

2011年06月28日

気持ちいい夕暮れ

ごーやー荘は本日ふすまを外したのでこんなに広々として風が気持ちいい空間が出来上がりました(^_^)

ゴロゴロ

はぁぁ〜気持ちいい♪


エリエリ
  

Posted by ごーやー荘の秀 at 16:52Comments(0)

2011年06月28日

本日スタート!

ごーやー荘激坂メニュー!!

運動不足回復の為に歩こう!と決まり早速、ごーやー荘の裏にあります坂!急すぎる坂!激坂を2往復秀さんとゆっくりゆっくり大股で歩いてきました。


最後の下りの時点でもう足に違和感…

恐るべし運動不足(ToT)

多分明日も…?頑張ります!
エリエリ
  

Posted by ごーやー荘の秀 at 11:22Comments(0)

2011年06月28日

ピカーン

おはようございます!風もりますがたまにピカーンと射すような暑さが戻ってきました!

ごーやー荘の横の道で水道管の工事が始まったのでお客様も早く目が覚めてしまったみたいで、のんびりテラスでゆんたくしております。


あ〜海に浮きたい。
エリエリ
  

Posted by ごーやー荘の秀 at 08:58Comments(0)

2011年06月27日

ごや一丁目

今日も暑いです。むしむしといった暑さです。お客様とも秀さんとも自分の汗の匂いで嫌になる!なんて話になったり。

雨の日初めてキッチンゆんたくをしたり。

収穫したてのごーやーを秀さんがチャンプルーにして振る舞ってくれたり。

お客様に笑かされたり、感激させられたり。

そんな風に1日1日が過ぎていき、ごーやー荘のスタッフになってから一週間が経ちました。

まだまだただバタバタしてるだけですが、残り三週間頑張りますのでよろしくお願い致します。


何日かブログ更新できてなかったので、秀さんはエリエリのごーやー荘ブログジャックもここまでか!と気を抜いていたかもしれませんが…

まっだまだジャックし続けますよ―!!!!ひひひ


ではでは失礼致します。
エリエリ
  

Posted by ごーやー荘の秀 at 11:44Comments(0)

2011年06月24日

灯り

おはようございます!
今日、お部屋の電球を取り替えました。

二段ベットの階段に足をかけながら電球を替えていると魔女の宅急便のキキになった気分でした。

ジジのように取り外した電球を加えてくれるネコは横に居ませんが、なんだろう。

いいなぁ。

ジジ!行くよっ!!と秀さんに言ってみようか。

ひょえーっ!


せっかく明日から週末なのに台風が近付いているようで、風が今日もやっぱり強いですね。

みなさんが週末を思う存分楽しめるように台風さんちょっと気を利かしてくれないかい?


エリエリ
  

Posted by ごーやー荘の秀 at 09:24Comments(0)

2011年06月23日

夜はふけてゆく

背中にエイサーの音を受け、パソコンでりんけんばんど“ありがとう”を聴きながら、本日の夜ごはんを頂いております。

竹内さんにビールをおごって頂いて、うれし、たのしなごーやー荘の夜でございます。

今日は風向きのせいなのか、パソコンのりんけんばんどをかき消す程の太鼓音が響いております。

あぁ。

今沖縄に居るんだな。
もしかしたら今日やっと実感したかもしれません。


エリエリ
  

Posted by ごーやー荘の秀 at 21:54Comments(0)

2011年06月23日

三線

竹内さんが弾く三線を聞きながら仕事してたら早く片付いた!♪

ただ今、竹内さんと二人ゆんたくテラスでまったり中なエリエリでした。
  

Posted by ごーやー荘の秀 at 19:45Comments(0)

2011年06月23日

コザをもっと好きになる

昨日の夜は岐阜からきたお客様ゆいちゃんと、チャーリー多幸寿まで夜ごはんを食べに行ってきました(*^^*)久しぶりに食べるチャーリーのタコスとタコライスはやっぱり美味しかった。

私とゆいちゃんはレディースセットを頼みました!850円でタコス、タコライス、ポテト、ジュース、それにデザートが付いています♪

ゆいちゃんは友達との約束までにまだ時間があるとのことだったので、チャーリーを出てからゲート通りを歩いて良さそうなお店を見つけて入りました。お店の名前は忘れてしまいましたが、アジアン雑貨や家具がなんと50%off期間中だったので今度じっくり見に行こうと思っています。

実は気になるカバンを見つけてしまいまして(*^^*)


さてさてゆいちゃんですが、近い将来沖縄に移住を考えているみたいで今回の旅もそのことをふまえた旅だったそうです。

話は流れに流れて、戦争の話やスピリチュアルな話、自分の前世や死んだあとのことなどなど!本当にいろんな話をしました。

スピリチュアルな話が大好きなので本当に楽しい夜となりました☆

若干21歳ながらとてもしっかりしているゆいちゃん!自然が大好きなゆいちゃん!沖縄移住の夢が早く実現するといいね\(^_^ )/

コザの夜、ゆいちゃんと歩けて楽しかったな〜ありがとう!



エリエリ
  

Posted by ごーやー荘の秀 at 16:01Comments(0)

2011年06月23日

おはようごさいます!

ごーやー荘に生まれた第五男坊が早く食べてくれと言っています!ジュルッ


えっ?
聞こえないですか?

おかしいなぁ〜。


エリエリ
  

Posted by ごーやー荘の秀 at 08:33Comments(0)

2011年06月22日

本日のお昼に

お弁当食べたいなぁと思いいそいそしていたら、竹内さん(お客様)がまた今日も昨日の弁当屋行くよ〜!と言われたので、一緒に行かして頂きました!

実はお弁当を食べたいなと思った理由も竹内さん。昨日、竹内さんが美味しそうなお弁当を買って帰ってきたんです!!はまひじやで買った〜安いよ300円!中を見させて貰うと、おかずも豊富で思わずジュルっ…
た、たけうちさん!しゃ写真撮らせて下さい!

すると、目に見えておなかが空いているようだったのか…弁当を奪われる危険を察知したのか、いいけど写真撮るだけだぞ!と言われました。(笑)

お恥ずかしいお恥ずかしい。

ちなみに今日私は唐揚げが沢山入ったオムライス弁当にしました!これまた300円!

竹内さんは麻婆豆腐と目玉焼きがご飯に乗ったもの150円のものとソーキソバ100円!!!を買われてました。ソバは出汁が入ったポットがレジ横に置かれていてそれを自分で入れるようなシステムになっていました。

あぁ竹内さんお弁当の選び方上手だな。

なんのこっちゃ!



写真:はまひじやの前でお弁当を買って嬉しそうな竹内さんを激写☆


ではでは失礼致します。
エリエリ
  

Posted by ごーやー荘の秀 at 12:52Comments(0)

2011年06月22日

おはようございます!

本日のちんびん焼き上がりました〜♪が、割れ目がない。ちんびんは割れ目が入っているのがいいみたいなんです。

ちんびんは深いなぁ。

エリエリ
  

Posted by ごーやー荘の秀 at 08:15Comments(0)

2011年06月21日

6月21日の記事


まだまだ諦めずにブログアップしますよ~!(実はさっきブログに載せた響君の写真サイズを間違えて大日本人に登場しそうなくらい大きい響くんになってしまったのです。。。)


でもまたサイズ間違えてたら秀さん本当にすみません(;;)
サイズ変更ちゃんとできていることを願います。


さてさて晩ご飯にそろそろそようかなと思いますが、今日はお昼に作ったものの残りにします。今日はお昼に上村さんに頂いた空芯菜!それを使って炒め物を作りました。沖縄の言葉でウンチェータミヤーと言うそうです。一昨日、農連市場で買っておいた豚肉と少しのにんにく、塩、醤油でなかなか簡単にできました。ただ、空芯菜の茎の部分と葉っぱの部分を分ける作業に少し時間がかかっておなかグーグー。まだまだですね。でもね自己流で麩を入れてみたらおいしかったです!


サラダとして、これまた上村さんに頂いたひじきを使ってキュウリ、ポークと合わせてみました。マヨネーズがあったらもっとサラダっぽかったかな。


あとは人参の酢の物です。



なかなか健康的な食事できてるなぁ!ふふん♬と言いながらブログに集中しすぎてもう22時になる所!これから食べたら健康的から遠ざかりますね…


あ!実はさっきこれまた上村さんから頂いたアイスがあることを思い出したんだった。あぁ食べたい。というより、野菜から、アイスから上村さん本当にありがとうございます(^^)


ではでは胃袋の半分は上村さんで出来ている、エリエリでした。
皆様よい夜を☆








  

Posted by ごーやー荘の秀 at 22:00Comments(0)

2011年06月21日

初めまして!エリエリと言います。


初めまして、ごーやー荘でヘルパーとして一ヶ月働くことになりました山本絵理といいます。沖縄に来て3日。ヘルパーになって3日。汗だくの日々3日目となりました。
私の前にヘルパーをされていた上村さんご夫婦と小さなアイドル響くんと一緒に2日間過ごせて、ヘルパーのすること、買い物行くとこ、宿の話いろんなことを聞けたのですが、昨日、上村さん家族がごーやー荘を旅立たれてから、ヘルパー1人となりました。
不安だなぁ。
まだ、仕事が頭に入っていないので右往左往ドタバタドタバタ無駄に足音だけ響かせてます。。。
でも、まっ、なんとかなるさ〜ね〜!沖縄風に言ってみました!こんな言い方しないかな??とりあえず響くんの写真でも見て癒されよーっと♬






  

Posted by ごーやー荘の秀 at 18:47Comments(0)

2011年06月21日

ゴーヤー収穫式!そしてお疲れさまでした。

昨日は、3週間ごーやー荘を守ってくれた、臨時マネージャーの上村夫妻&ひびき君の出発の日。

朝から、お客様もテラスに集まり、のんびり朝ゆんたく。

そしてこの日、苗を植えてから2ヶ月かかったゴーヤーを無事収穫しました~


毎朝、成長を眺めてきたゴーヤーの長男にハサミを入れて、無事収穫しました。これは上村夫妻へのおみやげです。


もう一本、背高のっぽの次男を、塀に登って収穫するセンヤさん


ゴーヤーをもらってニンマリするひびき君(笑)


そしてこの日、引き継ぐ形で新しいヘルパーのエリエリ(右)がやってきました!

これから一ヶ月間頑張ってもらいます。

上村夫妻&ひびき君
三週間ありがとうございました。
ゲストハウス開業の夢を叶えてくださいね。応援しております。
  


Posted by ごーやー荘の秀 at 11:56Comments(0)

2011年06月19日

お世話になりました!

「ご-や-荘」のゴ-ヤ君
長男次男三男…(最近は数えきれません!)
毎日メキメキ大きくなって、朝の観察が楽しみです。

そして、あわや「ゴ-ヤ」君になるところだった!我が家の長男も、
「ご-や-荘」に滞在のこの三週間で、一回り成長しました!!

お掃除中も、広いお部屋を
端から端までゴロゴロゴロゴロ、
アッと気づいたら寝てるという技も!

出来なかったハイハイも、
後向きには…完璧になったし、
こんがりいい色に焼けましたね〜。

ゴ-ヤ君達にはしっかり長い三週間。

人間の大人にはビュ-ン!と過ぎ去ってしまいがちですが、
「ご-や-荘」での日々、私たちにとっても、
とても貴重な時間でした。

お泊りいただいたお客様、ご近所さん、
市場やお店、銭湯で、
もちろんオ-ナ-秀さんと野下ファミリー

素敵な出会いの連続で、
かけがえのない時間を過ごせたこと、本当に感謝してます。

ありがとうございました!!

近い将来「ゲストハウス」を開業しようてしている
私たち、今回のヘルパー業で至らない点も多々あったかとおもいますが…、
この度の経験を生かして、
愉しい旅の中継点となる 「ご-や-荘」のように素敵な宿 を
創っていきたいと思っています。

実は、宿を開く場所を見つけるまで
旅が続くのですが…。


それでは皆さま、またお目にかかりましょ〜。


上村泉也&直子&響
  

Posted by ごーやー荘の秀 at 15:48Comments(0)

2011年06月18日

お散歩がてら

今朝は、土日に開催の米軍フリ-マ-ケットを
ハシゴして巡る!という常連さんが
朝7時にはバイクでお出かけ。

それにならって、ウエムラ父ちゃんも
「ご-や-荘」からキコキコ自転車で下り坂を20分。
その後を追いかけました。

着いたのは白川のフリマ。
通称「ベトナム通り」。
農機具から洋服、お菓子まで、
アジアの露店さながらに色々な物が並んでるそうです。

7時には店が並び、10時にはオシマイ。
暑い昼間はお家で休むのが一番ですね〜。

そして夕方、お暇をいただき、バスで泡瀬干潟に行ってみました。

息子はまだ歩かないので
背負って。
今回、初の海です!!

生物のたくさんいる干潟、珊瑚礁の青い海、貴重な宝です。

干潟や海の埋め立て問題、今後もしっかり考えてていかなきゃ、と身を引き締め、

今晩はこれからコザの街に繰り出します〜!


  

Posted by ごーやー荘の秀 at 19:58Comments(0)

2011年06月17日

気になるもの

沖縄に通い始めたころ、
「魚汁」に衝撃を受け、
「中味汁」に感動したが、
まだまだまだまだ、
未知なる「汁」が存在するんだな〜。


そして、空。

朝の空。

昼の空。

夕方の空。

当たり前だけど、それぞれ表情が違う。

どこにいても広がる空。

…色々考えたり、ぼぉ-としたり。

すっかり夏のコザでは、
トンボや蝶々が飛んでいます。



  

Posted by ごーやー荘の秀 at 11:21Comments(0)

2011年06月16日

響のゆんたく

僕、響0才。あと6日寝ると1才なの。

僕がお腹にいた時も出て来てからも、

父ちゃんも母ちゃんも、家でじっとしてるということがない。

ウチには僕のcarしか車はないけれど、電車に乗ったり、高速バスにも乗ったり!色々なところに一緒に連れていかれる。


去年、母ちゃんのお腹が大きくなっていよいよ飛行機に乗れなくなった5月の連休,父ちゃんは単身沖縄へ「僕の名前を探す旅」に出た。

お腹で泳いで待ってる僕に絵葉書が届き、そこにあった名前は…「郷也」

ゴ-ヤ!!!

父ちゃんの名前「泉也」から「也」をとったって。「却下」って、お腹の皮ごしに呆れた母ちゃんの声がきこえた。

「郷」に「音」がついて、名前は響になったけど、僕の初めての沖縄で、やってきたのは「ご-や-荘」。

僕、こうなること、分かってたよ!

そして僕と同じ名前のネ-ネ-とも もうすぐ会えるって。

「ご-や-荘」、市場、昨日行った「imacafe」http://imacafe.ti-da.netどこ行っても優しい人だらけで コザ好き〜!
  


Posted by ごーやー荘の秀 at 10:28Comments(0)