【PR】

  
Posted by TI-DA at

2009年09月30日

卒業したくない〜〜



はいさ〜い!!皆さん、ちゃーがんじゅうねぇ★

いよいよ今日がヘルパーのラストナイトになるあっこです(;_;)


寂しいですねぇ…
ついに私もマブヤーから、ごーやー荘から卒業のトキがきました(/_;)/~~



っと、その前に
この間、すんごく気合いを入れてお昼ご飯を作りました!!愛情たっぷり&マブイを込めて作りましたぁ♪


★生春巻き
★豆腐ハンバーグ
★豚肉と大根のキムチ煮
★マブヤー&クーバーおにぎり


どぉですか?!!
まぁ私はマブヤー&クーバーおにぎりしか作ってないんですケドね(^-^;
私がおにぎりを作ってる間にひかるが他のモノを作ってくれました♪同時に作りはじめて同じぐらいに作り終わりました!!
その時間なんと……
約1時間(-_-|||)アファー



元ヘルパーゆにこサン&ひかると3人で食べるのはごーやー荘最後のランチ。。。
頑張った甲斐あってゆにこサン大喜び\(^o^)/



若干、マブヤーが…マブヤーが…ち〜が〜う〜
そぉゆうコトは言わないの〜!!



はぁ=3
ごーやー荘から離れると寂しくなるなぁ。。。。。。


Y・A・D・A
(せーの)
ヤダ〓〓〓〓!!!!!!!!!!
  

Posted by ごーやー荘の秀 at 10:06Comments(5)

2009年09月27日

いもほり

先日、庭の掃除をしていて撤去した芋のつるですが、どうやらお芋がなっていそうだったので、子供たちを呼んで芋ほりしました。


土が硬いし、結構深くまで根を張っていて、思うように掘れず、一苦労


「あ、見えてきた~」と言って素手で掘りだそうとする子供たち


お芋ゲット~。あわてて掘ったので、途中で折れてしまいました汗


かわいいお芋がたくさん取れましたふたば


このお芋、実は紅芋でしたびっくり

早い者勝ち~




  


Posted by ごーやー荘の秀 at 01:19Comments(0)

2009年09月25日

くだかじまのおみやげ


どーんびっくり

これなんだと思いますはてな

実はこれ、、、ウミヘビの卵ハブです!!


なんか、表面に模様みたくなっていて、、、

ひょえ~。

大きさは長さ10cmで太さは親指くらい。
表面はなめらかですが、さわると柔らかいです。

ひょえ~

昨日ご紹介したご夫婦の奥さんの方と、近所にすむOGスゥちゃんが、久高島に行って、そのお土産といってもらいました。

「はい、秀さん。これ、夜に食べるからねムカッ

ひょえ~

はてさて、お味はいかに



ウミヘビの卵のほかにも、海ぶどうや新鮮なもずくなど、海の幸のお土産がいっぱいラブ

というところで、ウミヘビの卵



皮をむきます。



そして中身は!



こんな感じ



ホッぶーん
だって、、、ウミヘビの子供がひょろっと出てきたら、どうしようって、、、(笑)
いらん、心配してました汗

そして、実食


味は普通にアン肝のような、魚の卵系の味です(笑)



お土産をもってきてくれた、奥さんとスゥちゃん


もずくと海ぶどうの「海の幸コラボ丼」さんご礁

くぇーぶーまんどーさー。おいしくいただきました~
ありがとうございました~。ピース  


Posted by ごーやー荘の秀 at 23:38Comments(4)

2009年09月24日

泡盛の女王と送別会

昨日、ごーやー荘にひょんなことから2009年泡盛の女王名城麻由乃さん花笠がごーやー荘を訪れてくれました~



ええ、はい。
鼻の下が伸びているとか、にやけているとか、どんな批評もお受けしましょう(笑)
ほんとに美人です。
三線を一緒に弾きました三線。歌も三線もお上手で、沖縄の芸能文化にも長けている方ですよ~

泡盛の女王とは鉛筆
毎年行われる泡盛の女王選考会で選ばれ、1年間、泡盛のPR活動を行います。




泡盛PRソング「泡盛の歌」を披露してくれました。

こんな名城さんのブログもありますよ~「まゆのん日和(I LOVE 泡盛 )


さてさて、この日の主役は名城さんではなく、1週間宿泊されていた、お客様


両端のご夫婦です。そして、そのご夫婦と仲良しのタクヤが送別会を開催。
泡盛の女王名城さんは、内地に滞在していたときに、このご夫婦の旦那さんの方と同じ職場だったとのこと。
それがご縁で、今日の送別会に訪れたということですニコニコ

はてさて、送別会は、、、


いつもと同じく、みごとな料理が並びました~


かんぱ~いビールジョッキ。この日同宿していたお客様だけでなく、ご夫婦と仲良しの近所のOB,OGが集まってくれました~


秀さんも三線で盛り上げ。参加者もカチャーシー踊りましたよ~。


もう何度となくごーやー荘にもお越しのリピーターご夫婦ですが、いらっしゃるたびに地元の人と仲良くなり、たくさんの友達を作っていきます。
ご夫婦の人柄もありますが、こうやってみんなが仲良くなれるごーやー荘。

スタッフも楽しいひと時を過ごさせてもらいました~ピース  


Posted by ごーやー荘の秀 at 23:59Comments(1)

2009年09月22日

夏の終わり





はいさい!!あっこです★
だいぶ秋の気配が感じられるようになった今日このごろ。
みなさん元気ですか〜?


室川青年会のエイサーも20日で終わり、沖縄の夏が終わったなぁってしみじみ感じます。
今年の夏はエイサーで燃え尽き、すごく充実した濃い夏を過ごせました♪



昨日ついに、元ヘルパーゆにこサンがごーやー荘から旅立つトキがきました(/_;)/~~

そんなゆにこサンの為にマブイ(魂)を込めてお好み焼きを作ってみんなで食べました★


私たちのお母さん!!またいつでも遊びに来てネ(>_<)



出会いがあれば同じ数だけの別れがあるとわかっているけれどやっぱり寂しい…
一緒にヘルパーしてエイサーもして。。。また来年も同じ夏を過ごせたらいぃな♪


ゆにこサンとはまた今日
ショッパーズ泡瀬である【琉神マブヤーショー】で会うことになってます(^o^)v

やっぱり沖縄にいる限りマブヤーはハズせないでしょ(笑)




A&W行ってマブヤーショー見て♪私たちの夏はまだまだ熱いです(>.<)y
  

Posted by ごーやー荘の秀 at 09:20Comments(2)

2009年09月17日

さようなら島バナナ・・・?

庭の粗大ごみを処分していて、気がついたら、、、おととしイモ掘りしたはずなのにまた伸びてきた芋のツルを撤去してました



野良作業中の秀さん


イモ発見びっくり!!

やり始めたら止まらない性分汗


先日、ラスト収穫宣言したバナナもすべて掘り起こして、撤去。。。



はい、こんなにさっぱりしました晴れ

そして、、、



しばらくお休み、といいましたが、健康そうな苗が残ってたので、また植えました~ふたば  


Posted by ごーやー荘の秀 at 16:42Comments(0)

2009年09月16日

ヘルパー大集合!

エイサーの忙しさも落ち着いたごーやー荘ゴーヤー

この日、なんと歴代ヘルパー5人が大集合赤ハイビスカス



右から
去年10月、12月、今年2月~3月の まちゃみ
今年2月~5月、9月の ひかる
今年3月の ひろみ
今年4月~6月、9月の あっこ
今年6月~8月の ゆにこ

出戻りひかるとあっこに旅行で遊びにきたひろみ、ひろみに会いにきた近所に住むまちゃみ。そして全島エイサー出演でごーやー荘に残っていたゆにこ。

去年9月から始まった、ごーやー荘のヘルパー。この5人のほかにも何人かいるけれど、みんな数か月間頑張ってくれて、またそれぞれの進むほうへ巣立っていく。

いろんな出会いがあって、その分別れもあるけど、こうやってまた帰ってきてくれると思うと、宿主冥利につきますね。

こんな出会いがあることに感謝ニコニコ  


Posted by ごーやー荘の秀 at 14:31Comments(2)

2009年09月14日

全島エイサー3日目

全島エイサーまつり

閉幕びっくり!!



いや、早いってば汗

最後まで見ましょうね~テレビ


琉球國まつり太鼓


久保田青年会


久保田の女性大太鼓。男性に負けずパワフルな太鼓技



北谷 上勢区青年会


園田青年会

動画でどうぞエイサー






うるま市勝連平安名青年会


大トリ 山里青年会

動画でどうぞ花火










今年も夏が終わりました。。。(まだ暑いけど)
この余韻を楽しみながら、来年のエイサーシーズンを心待ちにしましょうエイサー  


Posted by ごーやー荘の秀 at 17:50Comments(3)

2009年09月13日

全島エイサー2日目

開幕びっくり!!

沖縄全島ビアフェスタオリオンビール缶


ではなく、全島エイサーまつりです。。。だってビールうまいもんビールジョッキ



エイサー見ましょ、見ましょテレビ












室川青年会、演舞前の全体写真

室川の演舞は動画でお楽しみください。ピース


手踊り


チョンダラー


締め太鼓


大太鼓

さあ、室川の演舞も終わった。
隣の会場ではオリオンビール缶

オリオンビアフェスタびっくり!!

ディアマンテスの無料ライブ



アルベルト城間の生「琉神マブヤー」、大熱唱


見て、飲んで、踊って楽しめる、全島エイサーまつり。サイコー

場所をエイサーまつり会場にもどして、トリの諸見里青年会


全島エイサー中日はカチャーシーで盛況に終了!


今日最終日。雨雨なんか吹っ飛ばして楽しんでいきましょ~晴れ  


Posted by ごーやー荘の秀 at 07:41Comments(0)

2009年09月11日

全島エイサーまつり開幕!



本日から13日までの3日間は、沖縄市では全島エイサーまつりが開催されています。

今日は道ジュネー。

国道330号線を片側通行止めにしての、エイサー演舞は圧巻です。


室川青年会


泡瀬三区青年会


園田青年会


山里青年会


読谷村髙志保青年会


照屋青年会


久保田青年会


12日、13日はコザ運動公園陸上競技場で開催されますエイサー
  


Posted by ごーやー荘の秀 at 23:58Comments(2)

2009年09月08日

あっこ、マイブーム


ハイサイ。
出戻り3度目のヒカルです。

沖縄はまだまだ暑い日が続きます。

あっこといえば、6〜8月のヘルパー ゆにこさん とエイサーに燃えている日々ですが。

他にもハマっているものがあります。

それは 琉神マブヤー。
ユーチューブを見ながら一緒に踊ったり、ハゴー!ハゴー!と言ったりしてます。

そして…

韓流にもハマっています。テレビで見ていたらしく、韓国語のユーチューブを見ながら教えてくれます。詳しいです。

どうやら、甘い顔好きのあっこは韓国版の花沢 類がたまらなくヒットしているようです。

あっこがこんなに人に興味を持つなんて、とっても珍しいのでブログに書いちゃいました。

これからもあっこ観察をしていきたいと思います。
  

Posted by ごーやー荘の秀 at 15:48Comments(3)

2009年09月07日

琉神マブヤーショー

はいさい!!あっこです★
出戻ってきました(笑)


昨日は元ヘルパーのゆにこサンと一緒に出戻ってきたひかるとお客さん2人の計4人で琉神マブヤーショーを見に行ってきました♪

前にヘルパーしてた時からずっと気になってて…今回やっと念願叶いました(>_<)


残念ながらマブヤーショーは撮影禁止だったので写せてないんですケド(-_-;)
せっかくマブヤーに会うためにオシャレもして、サインも貰おうと紙とペン用意したのにさぁ〜……


着いたらやっぱりちっちゃい子ばっかり(゜ロ゜)
そぅですよね…でもそんなの関係ない!!
ちっちゃい子に混じって見ました★

ハブデービルに変わって新しくハブクラーゲンが現れました。

ハブデービルも見たかったなぁ。。。

ひかると2人でずっと始まるまでクーバー1号2号のマネをしてました(笑)

ハゴー
ハゴー

近くの子どもに話しかけたり、楽しかったです♪


大人でもかなり楽しめる琉神マブヤーショー
ぜひぜひ見てほしいです★
  

Posted by ごーやー荘の秀 at 16:16Comments(0)

2009年09月06日

にぎった待った振舞った

旧盆エイサー道ジュネーレポートびっくり!!

う~ん、なんだか、去年までのようなエイサーや各青年会についての詳細な解説もなく、横着しているような気がする。
まあ、写真で雰囲気楽しんでください汗

毎年旧盆の中日(ナカヌヒ)は、ごーやー荘の前で地元の室川青年会が、エイサーの演舞と休憩をします。
その休憩のときにおにぎりを振舞うのですが、今年も作りました~


ほんとは120個ぐらい作る予定が、、、炊飯器の故障で90個に。まあ、それでもすごいといえばすごい

あ、今年はうちのヘルパーたちが、握ってくれました~。愛情のたっぷりしみこんだおにぎりです!


室川青年会が来るまでの間、チェックインされたお客様やごーやー荘前での演舞を見に集まったOBOGで「テラスでゆんたく エイサーver.」(笑)



炊飯器の故障でおじゃんになった8合分の芯の残ったお米を、ご宿泊されたネコハウスのタクジさんが、即席リゾットにびっくり
上間のてんぷらと一緒に夕飯のひと時


ヘルパーのあっことゆにこが道ジュネーに出発。浴衣姿が似合ってます。サクラ
ごーやー荘のヘルパー衣装はこれで決まりはてな

そうこうしているうちに室川青年会が到着








この時点ですでに3時間ぐらいは歩いているはずのあっことゆにこも、疲れを見せずに、手踊り披露。
とっても上手。すっかりうちなーいなぐハート

ごーやー荘に宿泊のお客様も、間近でエイサーを楽しまれました~ピース  


Posted by ごーやー荘の秀 at 00:25Comments(0)

2009年09月06日

歩いた歩いた歩いた

ということで、今年のエイサー道ジュネーレポートですエイサー

1日目ーウークイ

ごーやー荘近所の仲宗根町を胡屋青年会が道ジュネー。お客様とうちの子供も一緒に、ついていきました~








新しくなった、市役所前の広場。いい演舞ステージ。。。


パークアベニューに移動して、園田青年会の道ジュネー






こんな狭い路地も、隊列を変えて進む。

パークアベニュー裏からパルミラ通り、一番街を抜けてミュージックタウンへ


帰る途中、ビッグコーラス駐車場で高原青年会


いつもなら、もっとほかの青年会を見に行くところ、一緒に連れていた子供たちが、翌日学校なので、ここで時間切れ。。。

午後8時ごろから11時ごろまで、われわれも歩きましたよ~  


Posted by ごーやー荘の秀 at 00:00Comments(0)

2009年09月03日

泣いてしまいました。


今日、2ヶ月のヘルパーを終え地元東京に戻ってまいりました。


今朝ごーやー荘を出発するとき、泣かないつもりだったけど涙が勝手にでてきました。


でもとりあえず我慢しました。


でも車に乗った途端、一気に溢れてきました。


そのときに私は改めて、あー自分は帰るんだなーと実感しました。



ごーやー荘はほんとに素晴らしい宿です。
ごーやー荘で出会ったみなさんは本当に優しくて良い人達ばかりでした。

私は口下手だからうまく言葉では言い表せないけど、みなさんにこれだけは伝えたいです。


みなさん、私に出会ってくれて本当にありがとうございました。


ごーやー荘での2ヶ月は一生忘れません。

秀さん、ありがとうございました。


そして、次はお客さんとして、秀さんにお世話になりたいと思います♪


みなさん、本当に、ありがとうございました!


ラブ沖縄!!
  

Posted by ごーやー荘の秀 at 22:14Comments(0)

2009年09月03日

ずっと泣いていた

昨日で、ヘルパーゆーいーが2ヶ月間の期間を終わり、今日地元へと帰っていきました。

たまたま昨日は旧盆中日の道ジュネーということもあり、非常に盛り上がりーのーハイテンション状態で、しんみりお別れが苦手な秀さんにとってはそれはそれでよかったのですが、

今朝はチェックアウトも少なかったので、空港まで送る約束をしていたので、朝一で高速飛ばして、空港まで見送りしてきました

その車中、ゆーいーはずっと泣いていて、秀さんもらい泣きしそうで汗

こちらこそありがとう。
むしろなかなか忙しくて、あまりあちこち沖縄のコザの面白いところを紹介したりとかあんまり出来なかったけど、
その分、同じ時期のヘルパーゆにこがエイサーに参加していたことで、たくさんの地元の人達との交流も出来たことが、ごーやー荘でヘルパーを経験したことの、良い思い出になったんじゃないかと思います。
一生の宝となる思い出になったなら、うれしいな

下の日記のヘルパーゆにこにもとても感謝です。
いろいろと気がついてくれて、しっかりサポートしてくれて、とても助かりました。
まだまだごーやー荘にはお客として滞在するけど、全島エイサーまつりまで、まだまだ頑張ってください  


Posted by ごーやー荘の秀 at 12:49Comments(1)

2009年09月02日

ありがとうございました!!

こんにちは☆


ヘルパーのゆにこです。


昨日で3ヶ月間のごーやー荘ヘルパーが終了しました。


考えてみたらあっという間でしたが、色んな旅人さんに出会えて本当に楽しかったです!!


途中からエイサーを始めたから楽しさが倍増してやばかったです☆


本当にごーやー荘にきてよかったです!!



しかしまだエイサーがあるので14日までごーやー荘には住んでます☆笑


今日も室川地区で道ジュネやってますのでお暇な方はぜひ見に来てください!!



それでは、出会えた方たちとまたどこかでお会いできますように!!



ありがとうございました☆

  

Posted by ごーやー荘の秀 at 10:05Comments(1)