【PR】

  
Posted by TI-DA at

2008年06月29日

夜の訪問者

ごーやー荘のテラスでゆんたくしていると、ひょっこり現れるかわいいヤツ

やーるー
沖縄の方言で「ヤモリ」のこと



ライトに集まる虫をねらって、やってきます。

こいつら、鳴きます。キョッキョッキョって  


Posted by ごーやー荘の秀 at 23:28Comments(0)

2008年06月29日

明日、収穫祭!

ごーやー荘のテラスのゴーヤくんゴーヤー



とうとう30cmになりました〜花火2

ということで明日、収穫祭します。

ごーやー荘の初収穫のゴーヤで、なんかゴーヤ料理を作りましょうね〜

おいdayの日じゃないけど、みなさん、遊びに来てください!  


Posted by ごーやー荘の秀 at 19:26Comments(0)

2008年06月29日

頂き物の野菜がゴージャスな料理に

さて、6月最後の「みんな おい day」

今回のテーマは「頂き物のゴーヤが、あふれてきちゃったよ〜。これなんとかしないともったいないな〜」です(汗

最近・・・

ごーやー荘だからゴーヤくらいないとねぇ」といって、いろんな方からゴーヤを頂きます。

いくらゴーヤ好きでも、、、正直言って消費しきれません。

次回からはマンゴーやパイン下さいびっくり!!


え〜っと

で、この頂き物のゴーヤを使い切るのが、今日のテーマ

幸いにも(?)ごーやー荘が開店した年から毎年この時期にいらっしゃってる、リピーターさんが今年も来てくれたのですが、この方都内でシェフやってます。

で、「作って」とお願いしたら、いろいろと作ってくれました。

ゴーヤとタマネギのかき揚げ。ゴーヤーの天ぷら。
その他、農連市場で買ってきたオクラやナスも天ぷらに。
モーウイもあったので、酢の物に。

ジャーン!

ごめん、写真撮るのの忘れてた!
でも、美味しかったですよ〜。この美味しさは、参加してみないと分からないヒミツ

なので皆さん、「みんな おいday」これからも参加してね〜

本日、ご参加の皆さんです〜


***
みんな おいday
毎月5と8のつく日…5日、8日、15日、18日、25日、28日
時間:夜6時〜11時(三線ライブは夜9時まで)
場所:ごーやー荘のテラス
メニュー:
気まぐれ沖縄料理(料理じゃないときも)…時価
泡盛…1杯¥300、飲み放題¥1,000
ビール・チューハイ(缶)…1本¥200
コーラ・ジュース(缶)…1本¥100


※料理・おつまみの差し入れは構いませんが、お酒の持ち込み差し入れはご遠慮ください

雨天中止

***
  


Posted by ごーやー荘の秀 at 00:25Comments(0)

2008年06月28日

満開



ごーやー荘のテラスにひときわ目をひく黄色い花

アリアケカズラ。満開です。

南米原産。沖縄ではアラマンダとも呼ばれ、毎年5〜9月頃が花の最盛期。
花は1〜2日で落ちますが、次から次へと開花していきます。  


Posted by ごーやー荘の秀 at 00:13Comments(0)

2008年06月26日

ハイビスカス

ごーやー荘のテラスで、開花ラッシュなのはなにもゴーヤだけではありません。



ハイビスカスが咲きました。赤ハイビスカス

このハイビスカス、実は昨年まで、テラスの庭で(現在ゴーヤを植えているところ)元気に花を咲かせていたのでした。
しかし、結構な繁殖力で少々じゃまに感じるようになったので、移植しようと試みたところ、重要な根を傷めてしまい、あれよあれよと枯れていったのです。

かなり凹んでいたのですが、「挿し木したらいいよ」をいうお友達のアドバイスで、とりあえず葉っぱがついている枝を何本か挿し木していました。
しかし、ほとんどの枝は枯れてしまい、この株も葉っぱがほとんど落ちてしまうくらいまでいったのですが、なんとか冬の寒さを耐え、4月頃には新しい葉が出るようになってきました。

毎日水やりを欠かさず育てていった結果、今日(昨日)無事新しい花が咲いたというわけですピース



このハイビスカス、見た感じちょっと珍しいです。
めしべの部分にも花びらがあるんですよ。
  


Posted by ごーやー荘の秀 at 00:14Comments(2)

2008年06月25日

3日で10cm

さて、ごーやー荘のテラスのゴーヤですが、


とりあえず2個、ハッキリと分かりようになってきました。ゴーヤー

それもそのはず

6月21日撮影


このとき実長10cmが・・・


本日6月24日撮影


20cmにびっくり!!


今週末のおいdayに間に合うか・・・

それにしてもすごい  


Posted by ごーやー荘の秀 at 00:12Comments(4)

2008年06月23日

'08.6.22 久しぶりの基地フリマツアー



いやはや、ホントに久しぶりです。
さぼっていたワケじゃないんですガ-ン

4月5月と参加者がいなかったり、GWでそれどころじゃなかったり・・・そして6月は土曜日は第一でも日曜日は第二になるという「ずれ週現象」がおきていて、開催日が不確実だったんです。。。

それでも、一般のお客様から「ごーやー荘基地フリマツアー」参加のオファーがあり、調査の結果(えらそうに…)キャンプシールズでは21日、22日にやっていることがわかり、昨日行ってきました〜車


久しぶりに行ってみたんですが、出店も人も多くて盛り上がっていました〜。


夏らしく(?)マリングッズも出ていましたよ。


子供部屋のコーディネートにいかが(笑)


基地フリマのお約束。サンド、スウィーツのデリバリーサービス。モーニングにいかが。


今回のツアー参加者の方がゲットした、トラベルケース。「○○○だと2,500円はするよ〜」といってましたが、こちらはなんと200円でゲット!

***
基地内フリーマーケットツアー
2008年1月から 毎月第一、第三日曜日 午前7時出発がんばって起きてね
場所:キャンプ・シールズ 知花レクレーションエリア 
車のないお客様優先乗車。レンタカーのお客様は先導します。
参加費はもちろん無料。申し込みは、土曜日のご宿泊時に参加の確認を致します、ということで。
(雨天中止)
***

さて、基地のフリーマーケットは、ここキャンプ・シールズ以外でも毎週末土日に行われています。
週毎に開催地および時間が違いますので、情報に関してはこちらをご覧下さい。
MCCS Okinawa Service  http://www.mccsokinawa.com/index.asp
"Recreation & Services" → "Flea Market"

さあ、あなたも「Discount Please!」

2008年のツアースケジュール
7月は都合によりお休みしま〜すぐすん

フリマガイド  


Posted by ごーやー荘の秀 at 09:41Comments(0)

2008年06月22日

カッソーの夜

ごーやー荘ブログ6月のイベント情報にも載せておりましたが、今日(昨日)21日は

カッソーの夜 vol.2 「キャンドルナイトで歌いましょ」というイベントがありました。

サロンカッソー
http://saloncuttho.ti-da.net/
コザにあるベジタリアンフードのカフェ

私のお友達、ウクレレのサエさんが企画した、超スローなイベントの第二回。
前回の第一回はウクレレや朗読、そしてヘリパッド建設が予定されている東村高江区のビデオ上映など。私もサエさんのウクレレとコラボで参加。

今回は、ちょうどこの日が夏至の日。
世界的に、アースコンシャス・キャンドルナイトが企画されていた一日。
この日、「カッソーの夜」も、キャンドルを灯して、超々スローな数時間。

しかし、キャンドルナイトとは別に、企画したサエさんの思いは沖縄から遠く離れた小笠原に。

小笠原返還
http://www.ffortune.net/social/history/nihon-today/ogasawara1968.htm

小笠原も、沖縄と同じくアメリカ軍に占領され、アメリカに統治されていた時代があった

知らんかった

この返還が昭和43年(って、私の生まれ学年じゃん)の4月5日。でも実際には6月26日だったということで、毎年6月の20日前後に本土復帰を祝うイベントが行われているらしく、小笠原の母島はちょうどこの日にお祝いをやっているらしい。


さて、カッソーの夜ですが、出演者は以下の通り
サエ(ウクレレ):自分で作詞作曲も手がけるサエさん。今回は小笠原への思いをたっぷりに歌いました。
ちえみジョーンズ(ギター):歌はラジオなどで聴いたことありますが、生声は初めて聴いた。宇宙を旅しているかのように引き込まれるとっても素敵な詞と歌声でした。
香取光一郎(アコーディオン):好きな音楽家は服部良一。歌声喫茶仕込みの名演出。昭和20〜30年代にタイムスリップ。
三石成美(朗読):なんとも切なく、でも小さなシアワセを感じる、絵本の朗読でした。
イハジュン(ギター):サロンカッソーのオーナー。同い年。良い味出している歌とギターでした、
秀(三線):え〜っと、おでかけ「ごーやー荘テラスでゆんたく」のつもりで参加。沖縄民謡2曲とオリジナルアレンジ(新曲1曲含む)2曲をボロボロになりながら歌い終える(汗

残念ながら、私も出演者だったので、写真はなし(汗。

私の三線は別にして、とても楽しいひとときでした。  


Posted by ごーやー荘の秀 at 02:19Comments(4)

2008年06月20日

いろいろあたらし

新作!



ごーやー荘の玄関アプローチに、カウンターを作りました〜♪赤

雨の日も、優雅にテラスでお茶出来ますピース


そして


テーブルも新しく作り直しました!

いままでのテーブル。天板が傷んでたので、それだけ取り替えようと思ったら、土台、脚も結構痛んでいて、いっそのこと作り直した方が早いと言うことで、造っちゃいました。


でも、これだけの作業。めんどくさがりの私がここまで出来たのも、ただいま長期宿泊中のEさんが手伝ってくれたからできたこと。
カットやニス塗りなど、いろいろ手伝ってくれます。女性なのに重たい材木運びを手伝わせて、ごめ〜んね汗

ただいま営繕進化中!  


Posted by ごーやー荘の秀 at 01:02Comments(4)

2008年06月19日

梅雨明け一番の「おいday」は牛そばだ!

6月のイベント情報で予告していたとおり、今日18日の「みんな おいday」は

あはれん牧場 Presents

牛そば沖縄そば


いっぺーまぎさぬ しんめーなーび


湯切りしたそばに、牛汁をそそいで


お客様もうれしそう


そんで、この人があはれんさん。自分で自分を「カウボーイ」と呼んでいる(笑)


おかわりも出て、用意したそばが全部なくなりました〜ピース

また、来月もあはれん牧場とのコラボ、やりますよ〜。こうご期待。

***
みんな おいday
毎月5と8のつく日…5日、8日、15日、18日、25日、28日
時間:夜6時〜11時(三線ライブは夜9時まで)
場所:ごーやー荘のテラス
メニュー:
気まぐれ沖縄料理(料理じゃないときも)…時価
泡盛…1杯¥300、飲み放題¥1,000
ビール・チューハイ(缶)…1本¥200
コーラ・ジュース(缶)…1本¥100


※料理・おつまみの差し入れは構いませんが、お酒の持ち込み差し入れはご遠慮ください

雨天中止

***
  


Posted by ごーやー荘の秀 at 00:18Comments(0)

2008年06月18日

雌花

ごーやー荘のテラスのゴーヤゴーヤー

とうとう雌花が出ましたよ!黄ハイビスカス





現在確認している雌花は3つ。
第一回のタネ植え4/7からおよそ70日。10週での雌花開花なので、ちょっと遅いくらいか。
今年の梅雨は、思いの外気温低め。曇っている割には雨降らず。

で、本日(6/17)に観測史上3番目に短い梅雨が明けました



ごーやー荘のテラス。ゴーヤとアリアケカズラに囲まれて、良い感じになってきました〜。

さあ、夏本番やし青しまぞおりスイカテンション上げていくよ〜アップアップビールジョッキシュノーケル  


Posted by ごーやー荘の秀 at 00:35Comments(0)

2008年06月15日

スーパーエイサーナイト



6月13日は沖縄市が「エイサーのまち宣言」をして1周年。

それを記念して、「エイサーのまち宣言 1周年記念イベント」がミュージックタウンで行われました。


それに引き続いて、夜には「スーパーエイサーナイト
この日から「全島エイサーまつり」までの間。週末に沖縄市の青年会によるエイサーが披露されますよエイサー

この日は 安慶田青年会と室川青年会による演舞が披露されました。


安慶田青年会


室川青年会


「スーパーエイサーナイト」今後のスケジュール
6/15 南桃原青年会、照屋青年会
7/12 久保田青年会、安慶田青年会
7/13 山内青年会、住吉青年会
7/19 越来青年会、山里青年会
7/26 登川青年会、室川青年会
8/2 胡屋青年会、園田青年会
8/3 諸見里青年会、東青年会
8/16 高原青年会、琉球風車
8/17 松本青年会、山里青年会

「スーパーエイサーナイト」以外のエイサーイベント
7/20 あがりなーざとエイサーまつり(宮里中学校)
7/27 風山祭(山内中学校)
8/9,10 こどもの国エイサーまつり(沖縄こどもの国)
8/13〜15 旧盆道ジュネー
8/22〜24 沖縄全島エイサーまつり
  


Posted by ごーやー荘の秀 at 09:36Comments(0)

2008年06月06日

エイサーの季節

6月に入り、そろそろ聞こえてくるようになりました

エイサーの練習の音エイサー

今日は今年始めて、ごーやー荘のシマでもある室川青年会の練習が行われていました。


室川青年会は大太鼓の数が多く、去年のスーパーエイサーナイトでも大太鼓だけで演舞していて、格好良かったです。

今年は出来る限り、いろんな青年会の練習を見学に皆さんをお連れしたいと思います。
ごーやー荘に宿泊される方は、お早めにチェックインしてくださいね〜
  


Posted by ごーやー荘の秀 at 00:07Comments(0)

2008年06月01日

6月のごーやー荘イベントスケジュール

さあ、6月でっす。
梅雨のまっただ中、肺の中にカビが生えそうですが、そんな天候にもめげず、今月もごーやー荘は楽しくやっていきますよ〜

今月は、そろそろエイサーの練習が始まります。天候にもよりますが、平日の午後7時ごろから沖縄市内各地で行われます。
このエイサー練習にみなさんをお連れしたいと思いますので、チェックインはお早めに



赤ハイビスカス今月のごーやー荘&秀さんのイベント予定

1日 照屋政雄三線ライブ in ミュージックタウン(観に行きます)

4〜7日まで ごーやー荘は貸切です〜
5日 そのため5日の「みんな おい day」はお休みです。

6日 ごーやー荘の三線教室 講師:KIKOさん

7日 KWEENボーカリストフレディエトウ ソロツアー (観に行きます)
 場所:LIVE & RESTAURANT TAURUS(トーラス)
 http://www.liverestaurant-taurus.com/n/what'snew/
 INFO:098-931-9177
 日時:6月7日(土)19:00開場・20:00開演
 料金:2,000円(ドリンク別)

8日 みんな おい day

13日 ごーやー荘の三線教室 講師:KIKOさん
   スーパーエイサーナイト見学(お客様もみんなで行こう!)

14日 スーパーエイサーナイト見学(お客様もみんなで行こう!)

15日  みんな おい day ちょっと早めに切り上げて
   スーパーエイサーナイト見学(お客様もみんなで行こう!)

18日 「牛汁ナイト」 in みんな おい day : Presented by あはれん牧場

20日 ごーやー荘の三線教室 講師:KIKOさん

21日 「カッソーのよる」vol.2
  場所:サロンカッソー  沖縄市中央1-16-2 098-929-3669
  日時:6月21日(土) 17時開場、18時開演
  料金:¥1,500(お茶、お菓子付き)
  出演:サエ(ウクレレ)、ちえみジョーンズ(ギター)、香取光一郎(アコーディオン)、三石成美(朗読)、イハジュン(ギター)、秀(三線)左

25日 みんな おい day

27日 ごーやー荘の三線教室 講師:KIKOさん

28日 みんな おい day  


Posted by ごーやー荘の秀 at 01:45Comments(0)