2015年04月23日

イオンモール沖縄ライカム潜入レポート~その1

いよいよ今週末、沖縄市の玄関口ライカムに、かねてから工事中だった「イオンモール沖縄ライカム」がグランドオープンします。

イオンモール沖縄ライカム潜入レポート~その1

米軍施設であった旧アワセゴルフ場の広大な跡地にできる巨大なショッピングモール。
この地域がかつて米軍統治時代に琉球軍司令部(Ryukyu Command)があったことから、その頭文字を取って「Rycom(ライカム)」と呼ばれていたことから、この地域は否応にも沖縄のアメリカ世を思い起こさせます。
近隣には米軍将校家族向けの住宅や高級ショッピングモール「プラザハウス」などもあり、賑わっていました。

そのゴルフ場が返還され、その後にアジア最大級のリゾートモールができるというニュースにいろんな想いがありました。
ひとつはこれまでも米軍施設跡地にできた街、北谷のハンビータウンや那覇新都心の目覚ましい発展同様に、沖縄中部エリアが大きく発展していくことが期待されるということ。
もう一つは、こんな大きなショッピングモールができたら、近隣の商店街、特にごーやー荘からも近いコザの中心市街地への負の影響は大きいものだろうということ。

いろんな想いがありましたが、来るものは拒むことはできない。むしろ観光にとっては大きなチャンスととらえ、活性化の起爆剤にしていかねばとプラスに考えています。

そんなライカムですが、25日のグランドオープンの前に近隣自治体むけに「ソフトオープン特別招待」というのが配られました!

イオンモール沖縄ライカム潜入レポート~その1
「ソフトオープンって何?」と悩みましたが、まあプレオープンみたいなものでしょう。

イオンモール沖縄ライカム潜入レポート~その1
それよりエイサー好きのわたしには、彼がどこの青年会エイサーか気になって眠れませんでした(笑)

グランドオープンの3日前、22日からソフトオープンするというので、情報収集を兼ねて行ってまいりました!

イオンモール沖縄ライカム潜入レポート~その1
とにがくデカイ。
吹き抜けが多く、常に上を観てる状態で首が痛くなります(笑)
ちなみにここは2Fです。

イオンモール沖縄ライカム潜入レポート~その1
エスカレーターを降りて1Fのコンコースへ。沖縄らしいリゾート感を出したアクアリウムは実は沖縄を代表する観光施設「美ら海水族館」が提供する「ライカムアクアリウム」です。

イオンモール沖縄ライカム潜入レポート~その1
イオンモール沖縄ライカム潜入レポート~その1

ライカムはリゾートモールとして観光客の集客を多く見込んでいます。
観光客の交通手段としてはレンタカーが主ですが、海外客には国際免許証を持たず、バス移動も多いと思いますが、バスの運行状況を確認するために、数あるショップをスルーして、まずはバスのりばへ(笑)

イオンモール沖縄ライカム潜入レポート~その1
今回ライカムの開業に合わせて、那覇空港発着の「152番 イオンモール沖縄ライカム(高速線)」そして那覇バスターミナル発着の「92番」、安慶名バスターミナル発着の「93番」が新設されています。また21番の多くがライカムを経由するようになっています。

ということで、ごーやー荘からは21番または93番でライカムへ行くのが便利ですね。
さらに、152番で那覇空港からライカムへ、そして21番・93番に乗り換えると、空港からごーやー荘までの交通も便利になります(笑)
これはごーやー荘的にもとても嬉しいバス路線新設です!

イオンモール沖縄ライカム潜入レポート~その1
とにかく観光客にやさしいモールになっていて、両替や外国クレジットカードの利用も便利で、外国語対応のスタッフも多数勤めているそうです。

イオンモール沖縄ライカム潜入レポート~その1
イオンモール沖縄ライカム潜入レポート~その1
もちろん沖縄風のおみやげ屋やアンテナショップも多数。

イオンモール沖縄ライカム潜入レポート~その1
沖縄にある全酒造所の泡盛が試飲できるお店もあるそうです。
(画像は吉田様より掲載許可いただきました^^)

イオンモール沖縄ライカム潜入レポート~その1

イオンモール沖縄ライカム潜入レポート~その1
外国人観光客には嬉しい、免税の家電品「KOJIMA×BIC CAMERA」

イオンモール沖縄ライカム潜入レポート~その1
フードコートでは数ある絶景カフェも羨むような、沖縄の美ら海、泡瀬方面の太平洋を眺めながら食事もできます。

潜入レポートその2へ続く


ごーやー荘名物。朝軽食で人気のちんびんがご家庭でも手軽に焼けます。
ほんのり黒糖の素朴な甘さがおやつにピッタリ。インターネットショップからお求めください。
同じカテゴリー(コザで遊ぶ)の記事
映画に行こう!
映画に行こう!(2015-03-27 11:39)


Posted by ごーやー荘の秀 at 18:57│Comments(2)コザで遊ぶ
この記事へのコメント
こんにちは、宮城と申します。
たまたまイオンモール沖縄ライカムのことをネットで見ていたらこちらに飛んできました。
まさかポスターの僕のことを気に留めているなんてびっくりでした。
僕は北中城村の安谷屋青年会に所属しています。
Posted by 宮城 良規 at 2015年06月01日 17:06
宮城 良規さん
こんにちは!拙ブログご覧いただき誠にありがとうございます。
安谷屋青年会の衣装だったんですね!

絶対モデルさんだと思ってました。だってとってもカッコいいじゃないですか!ご本人からのご連絡で、安谷屋青年会の男性のレベルの高さに感心しました。(笑)

エイサーの夏が近づいてますね。どうぞ練習も頑張ってください
Posted by ごーやー荘の秀ごーやー荘の秀 at 2015年06月03日 10:49
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。