2018年05月29日

ランタン祭りありがとうございました!

ランタン祭りありがとうございました!

なんか記事がワープしてますね(笑)
途中経過をご報告します、なんて以前の記事で書いてましたが、ランタン祭り終了のご報告とお礼の記事になってしまいました(汗笑)

おかげさまで、おととい5月27日にごーやー荘開業15周年のランタン祭りが終了しました。およそ1ヶ月半の長いイベントでしたが、多くの皆様のご来場やご厚意で続けることができました。
この場を借りて改めて御礼申し上げます。



ブログやSNSでは一部しか画像をアップしてませんでしたが、できればお越しいただいたうえでご覧頂きたいという気持ちからでした。

終了しましたので、今回展示したすべてのランタンをアップいたします。
なおランタンにはそれぞれテーマがありましたので、それもご紹介いたしますね。

テーマ「にぎわい」
ランタン祭りありがとうございました!
提灯といえばやはり祭りの顔。これをごーやー荘の通りに面して飾りつけ、まつりの賑わいを表現しました。
国道の方からも「あれなんだろう?」とのぞきこむ通行人もいたそうです。
無地の提灯に「ごーやー荘」のロゴを手書きで書いています。絵の具が提灯の素材と合わなくて、なかなか色が乗らずに苦労しました。

テーマ「和琉モダン」
ランタン祭りありがとうございました!
障子紙で作ったランタンと琉球紅型デザインの生地で作ったランタンをごーやー荘の入口付近に飾りました。
Japan & Okinawaのコラボレーション。ご来場や通行人の皆さんが「綺麗ね~」と言って頂けたのが嬉しかったです。

テーマ「さくら」
ランタン祭りありがとうございました!
意外にも沖縄の桜まつりなどではこのようなぼんぼりがあまりないんですね(某ビール会社の提灯が主流)。
なので内地の桜まつりで飾られるぼんぼりを紹介しました。女性の皆さんにかなり好評でしたよ!

テーマ「知覧傘提灯」
ランタン祭りありがとうございました!
これは鹿児島県の知覧地方の民芸品だそうで、幕末の頃、仕事のない下級武士が内職で作っていたものだそうです。
今回、ごーやー荘のリピーターでもある高見様に期間限定でご提供いただきました。
本当にありがとうございました。

テーマ「感謝の灯」
ランタン祭りありがとうございました!
ランタン祭りありがとうございました!
こちらはポリ袋を三角に加工して作ったランタンです。全部で32個あります。
なぜ32個かというと、この三角ランタンを作ろうと改めて調べてみたら、ごーやー荘に宿泊していただいたお客様の国・地方が日本を含めて全部で32カ国でした。韓国・台湾・アメリカはもとより珍しいところではネパールやラトビアなどからもいらっしゃってました。
このランタンの一部には、これらの32カ国の国・地方の公用語で「ありがとう」と書いています。15年のごーやー荘の歴史の中で、多くの国の方々と交流できたことが感謝です。そしてこれからもまだまだ多くの国の人と交流したいですね!

テーマ「ひらめき」
ランタン祭りありがとうございました!
今回のランタン祭りをやろうと決めたときに、一番最初にひらめいたランタンがこれでした。
これはゴムボールを下からLEDライトで照らしただけの簡単なもの。ですがとても幻想的な光になりました。

テーマ「実り」
ランタン祭りありがとうございました!
これも今回のランタン祭りで、初めに作りたいと思ったランタンでした。
これはゴム風船を膨らまして、その上からボンドに浸した毛糸を巻いて一晩乾かし、ゴム風船を抜いたらこの形になります。
そしてこれはうちの娘が苦労して作ってくれました。家族も協力してくれたランタン祭り。
この15年で多くの実りを頂いてます。

テーマ「Koinobori」
ランタン祭りありがとうございました!
ちょうどランタン祭りの期間にゴールデンウィークがかかるので、鯉のぼりを照らしてみました(笑)
日本人には普通でも、この時期に日本を訪れる外国人には珍しいと思い、説明を英語で書いています。
何組かの外国人のファミリーが写真に撮ったりしていましたよ。

テーマ「エイ坊」
ランタン祭りありがとうございました!
沖縄市のエイサーキャラクター「エイ坊」を自作しました!
アルミワイヤーで立体の形を作り、それにポリ袋やカラーセロファンを貼りましたが、顔や手の部分はサンエーのレジ袋。サンエーのレジ袋はちょうど肌色だったんです!(笑)
かなり凝ったので、開催初日には間に合いませんでしたが(笑)、それでも期間中、多くの方が写真に収めていました。

今回、リピーターのお客様がランタンを自作して送ってくれたり、プレゼントして頂きました。
ランタン祭りありがとうございました!
ランタン祭りありがとうございました!
これは自作のペットボトルランタンとエンタランスを照らすワイヤーLEDです。

ランタン祭りありがとうございました!
これはボトルに入ったワイヤーLEDのランタン。とてもおしゃれです。

本当にありがとうございました。

ランタン祭りに遊びに来ていただいたお客様とのゆんたくも盛り上がりました。

ランタン祭りありがとうございました!
こちらは「感謝の灯」にオリジナルの絵を書いてくださいました!

ランタン祭りありがとうございました!
ご宿泊のお客様と新聞社の通信員の方。いろいろと取材して頂きました!

ランタン祭りありがとうございました!
そして新聞記事にも載りましたよ!本当にありがとうございました。

ランタン祭りありがとうございました!
最終日は多くの方が集っていただきました!本当に楽しい笑いの絶えないひとときでした。

ランタン祭りありがとうございました!
そして時間は午後10時をまわり、いよいよランタンの消灯の時間です。
ごーやー荘ランタン祭りのシンボル?エイ坊ランタンのライトを消して、長い長いイベントが終了しました。

今回、たくさんのご協賛も頂きました。
(一般社団法人)沖縄市観光物産振興協会 様
株式会社エレファントライフ 様
沖縄・離島の旅 様
ハヤトラジオ 様
他 個人協賛もいただきましたが個人情報のため、こちらでの紹介は控えさせていただきます。
ランタン祭りありがとうございました!
代表で沖縄市観光物産振興協会 様の記名ランタン画像を紹介。

そして、たくさんの「またやってほしい」というリクエストを頂いてます!
秋頃になるか来年になるか?でもまたいつか第二回を開催したいと考えています。

改めて、多くの皆様のご協力とご観覧いただき、本当にありがとうございました。



ごーやー荘名物。朝軽食で人気のちんびんがご家庭でも手軽に焼けます。
ほんのり黒糖の素朴な甘さがおやつにピッタリ。インターネットショップからお求めください。
同じカテゴリー(ごーやー荘の日記)の記事
朝のぬちぐすい
朝のぬちぐすい(2018-04-27 22:30)


Posted by ごーやー荘の秀 at 18:40│Comments(0)ごーやー荘の日記イベント情報
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。