【PR】

  
Posted by TI-DA at

2008年11月29日

ごーやー荘の『コザ・ロングステイキャンペーン』

沖縄本島観光に便利ピカピカな沖縄市/コザ



3泊以上のご宿泊でおひとり500円引き
週割との併用可


赤ハイビスカス学生さんの春休み旅行、卒業旅行に
黄ハイビスカス県立中部病院見学の医学生さんに
赤ハイビスカスOL・社会人の皆さんの有給休暇消化の長期バカンスに
黄ハイビスカス春休みの家族旅行に
赤ハイビスカス沖縄移住の下調べ、仮住まいに
黄ハイビスカスプロ野球のキャンプ地めぐりに
赤ハイビスカスダイビングのライセンス取得に
黄ハイビスカス避寒、花粉症の逃避ステイに

3日間泊まったら何をする?

たとえば
三線のんびり三線習得プラン右詳しくはこちら
3日間でマスターする沖縄の伝統芸能「三線」。
3日もあれば絶対1曲は弾けるようになります♪赤弾けるようにしてみせますびっくり!!

沖縄本島アクティブ沖縄観光プラン右詳しくはこちら
一日目北部やんばる、二日目南部、三日目にのんびり近場の中部をまわるなど組み合わせ自由。
どこに行くにも便利な沖縄市/コザを拠点にすることで、宿を転々とせず、疲れずにじっくり観光できます。


もちろんお客様が自由に決めたプランに、沖縄在住歴10年以上のマスター 秀さんが、その周辺のおすすめスポットやお楽しみ体験ものなど、ご旅行が楽しくなるアドバイスをいたします。お気軽にご相談下さい。


三線のんびり三線習得プラン概要

三線講習は夕方5時ごろから1時間程度。受講したい方はこの前までにチェックイン、帰宿してくださいね
1日目:三線の持ち方、構え方、押さえ方
ホントに5分で弾ける?ハイ!一曲、弾いてみましょう。

2日目:沖縄の曲を覚えよう
安里屋ユンタでサーユイユイ

3日目:がんばってもう一曲。あなたの好きな曲を弾いてみましょう
島唄、島人の宝、涙そうそうなど

沖ちょっとがんばって本格的な沖縄民謡に挑戦
右KIKOの三線教室
毎週金曜、午後5時から 詳しくはこちら



縄世界で一つ。自分だけのオリジナル三線をつくる
右屋良三線屋のウッド三線製作体験
詳しくはこちら




沖縄本島アクティブ沖縄観光プラン概要

沖見所たくさん、沖縄本島中部
やし離島に来るまで行く。伊計島、浜比嘉島などへ渡れる海中道路へ車で30分
船の時間の心配も、船賃もかかりません。



やし人気観光スポット 北谷アメリカンビレッジまで車15分



やし沖縄の歴史を巡る。世界遺産 グスクめぐり
中城城趾(車30分)、勝連城趾(車30分)、座喜味城跡(車40分)




縄やんばる、美ら海水族館まで車1時間〜1時間半



沖平和祈念公園、ひめゆりの塔など沖縄本島南部まで車1時間半〜2時間



その他にもおすすめスポット満載
  


Posted by ごーやー荘の秀 at 04:46Comments(2)

2008年11月25日

模合 de ライブハウスツアー

先週末はライブハウスツアーのガイドでした〜



今回のお客様は沖縄県内のレディース9名。
模合いのメンバーとのことですが、かれこれ20年以上のお付き合いとかびっくり!!これってすごいことですね〜。

普段は飲み会とかですが、年1回くらいは小旅行に出かけたりするらしく、今年はテレビでライブハウスツアーが紹介されていたのを観て、コザに来られたとのこと。

ちょうど街は国際カーニバルが開催中


今回なるべくたくさんのライブハウスを体験してもらいたいというのと、次回の模合いでも訪れてもらえるようにJET→フジヤマ→リバースへと流れました。

JET





フジヤマ


この日は7thHeaven KOZAのオーナーでハードロックバンド「8-BALL」のレイさんがスペシャルゲストで演奏してました〜音符オレンジ




リバース





さてさて、今回のツアー。
オキナワン・レディースの皆さんが一番お好みだったのは
フジヤマ

今回も存分に楽しんでもらいました〜ピース

***未承諾広告***(笑)

参加希望の方は、下記まで連絡下さいね 

■商品名:コザライブハウスはしごガイド
■参加費:3,600円(1名:保険料・ガイド料込み)
   ※最少催行人数2名様よりで、ドリンク代は別途です。
■集合:コザ・ミュージックタウン前のガジュマル
■時間:毎週金、土 20:45集合~24:00
■案内店舗:①JET ②CLUB FUJIYAMA 
        ③AL's Place
バンドの状況によって、変更となる場合があります。
■ご協力及び注意事項:
 ※各ライブハウスでは、必ず1杯のドリンクを御注文下さい。 
 またドリンク・オーダーは、お客様各自にて御注文をお願い致します。
 ツアーのスムーズな進行のため、ガイドの誘導にご協力下さい。
 途中離脱を御希望される方は、必ずスタッフにご連絡下さい。
 途中離脱された場合、ツアー代金の返金は致しません。
 コースを離脱された時点で保険の適用外となりますので、御了承下さいませ。
■問い合わせ及び申し込みは、コチラまで。
  TEL 098-937-8735
  FAX 098-939-7726 
  沖縄市観光協会内KMG事務局・担当(金城)
  〒904-0004 沖縄市中央1-2-12

ごーやー荘にご宿泊のお客様は予約時の申し込みも可能です。

ライブハウスツアーの様子は
http://kmgkoza.ti-da.net/

ライブハウスツアー他、コザの楽しい情報を紹介しているMr.スティービーさんのブログ
http://stevie.ti-da.net/  


Posted by ごーやー荘の秀 at 16:39Comments(0)

2008年11月22日

七輪の季節到来!

ごーやー荘の冬の風物詩

七輪!



とうとうこのシーズンがやってきました。
内地に比べたら暖かいとはいえ、長らく住んでいると、寒いものは寒い!

この寒さはテラスでゆんたくするのも、結構辛かったりするのです。
ということで寒さ本格的な昨晩、今シーズン最初の七輪登場です。。。が、

いままでと、ちと違がくない?

これは前シーズンまでの七輪

今までは丸い七輪でしたが、今年は四角の七輪を導入!
サンマを焼くのに便利なように、長方形の七輪を買ってきました〜

もちろん、丸い七輪も健在なので。用途と雰囲気に合わせて、使い分けようと思ってます。

んで、七輪といえば〜〜〜

サンマ



一気に4匹は焼ける優れもの。



お客様全員参加!
サンマが足りなくなって、秀さんとヘルパーひろみは分けっこして食べました〜(笑)  


Posted by ごーやー荘の秀 at 01:10Comments(0)

2008年11月22日

沖縄国際カーニバル:国際大綱引き

沖縄市では今日22日(土)と明日23日(日)に、コザゲート通り、中央パークアベニュー、国道330号線胡屋地域を中心に、沖縄国際カーニバルが開催されます。

詳細はこちら
http://www.koza.ne.jp/events/kokusaicarnival/2008/index.html

先日、この国際カーニバルのイベントの一つ、国際大綱引きで使用される綱作りを手伝ってきました。



こちらは雌綱。先端が丸い輪っかになっています。
沖縄の綱引きをご存じでしょうか。
沖縄の綱引きは雌綱の輪っかに雄綱を通し、棒を通して一本の綱にします。
しれーっと書いてますが、結構恥ずかしいです。

参考:
http://www.ram.ne.jp/~ais/okinawa/otuna/nahatuna.htm

実際に測ったわけではありませんが、この雌綱の輪っかの直径は3メートル近くあるでしょうか。のっけているドラム缶の大きさで比べてみると、結構大きいことが分かります。

とはいえ・・・

手伝ったというか、なんというか、、、足手まといだったかも。

だって、綱作りを指導される先輩方

むる方言(全部方言)ガ-ン

アマニ!
クマニ!
イーカラ!
シチャカラ!
ハッシェ! ワカイランドーヤ、クヌニーニー!

わかりません!  


Posted by ごーやー荘の秀 at 00:52Comments(0)

2008年11月20日

休日の過ごし方…其の4

こんにちは!
ごーやー荘ヘルパーのひろみ〜です。

今回の休日の過ごし方はとてもハードでディープな休日になりました。
先日のトークショーで知り合った、謎の人物アルベルト隊長の強烈なツアーに参加しました。

まず、中城にあるウタキ。この場所は戦時中、上陸したアメリカ軍の進路を監視していたという場所で、沖縄の東西が見渡せる高台にあるウタキでした。
景色はすごかったのですが、実は高所恐怖症。
怖かったぁ〜。

次に真栄田岬にある青の洞窟。海水は冷たくなかったのですが、海から上がると風が強く寒かったので、温水シャワー…のつもりが、間違えて冷水シャワーに入ってしまい、更に寒くなってしまいました。(私のバカ!)
次になかむらそば。
体が冷えきっていたので、ありがたかった〜。
そして美味しかった〜。

と、本当ならここでツアー終了のはずが、私達があまりにも楽しそうにハシャグもんだから、隊長に火が着いてしまい、辺戸岬まで行くことに!
途中色んな所に寄りましたが、名前が思いだせません。

辺戸岬到着!!
天気は雲っていましたが、ウッスラと与論島も見え最北端に来たんだなぁ〜と感動。
帰りはやんばるの大自然に感動。森の上を走ってるような気分になり、空が近くに感じました。

タナガーグムイ。赤土の急斜面を降りると滝があり神秘的な場所でした。
隊長が「泳いでみる?」とか言い出し、流石に寒いでしょ!!って事で丁重にお断り。

道の駅許田に寄り、アイスを食べて帰宅。

8:00時集合20:00解散のハードスケジュールも無事終了。
観光では味わえない、ディープなツアーで、少し疲れもしましたが、凄く楽しい1日になりました!
  

Posted by ごーやー荘の秀 at 22:58Comments(0)

2008年11月20日

遅ればせながら11月ヘルパーひろみです

11月のヘルパーひろみです(下の写真左)。



そういえば、自分が紹介するより先に、「ヘルパーのひとりごと」に日記を書いていてくれたので、すっかり紹介したつもりになっていましたガ-ン

ひろみはごーやー荘のリピーターで、宿のシステムもよ〜く知っていましたので、こちらも安心してお願いできました。
それでもごーやー荘に来て半月。
まだまだ行ったことのない場所や知らなかった沖縄があることに、日々驚きながら、休日にはこちらでお友達になった人達と、沖縄探訪に出かけてます。

それにしても、ごーやー荘に来るヘルパーはみんな料理上手。
ひろみのお得意、自家製ピザ




自分でピザ生地を作るところからやってます。スゴイ

他にも野菜をメインにした、ヘルシーメニューを出してくれます。いっぺーまーさんニコニコ

ごーやー荘のヘルパー生活も、あと半月になりましたが、沖縄の楽しい思い出をつくっていって下さいね〜。
  


Posted by ごーやー荘の秀 at 19:20Comments(0)

2008年11月19日

泡瀬干潟埋め立て中止判決

埋め立て反対の立場として書きます

沖縄市の東部に位置する泡瀬地域。
この地域に泡瀬干潟と呼ばれる干潟がある。

リゾート地域として美しい景観を誇る国道58号線沿いの西海岸とは対照的に、工業地帯が立ち並ぶ東海岸は、お世辞にもきれいな光景とは言えない。

しかし、そんな工業地帯のすぐ傍らに、絶滅危惧種なども多数存在する豊かな干潟があるのである。

そんな干潟を埋め立てて、リゾート進行をはかろうとするプロジェクトが進んでいる。

東部海浜開発計画
http://www.city.okinawa.okinawa.jp/site/view/contview.jsp?cateid=91&id=3510&page=1

簡単に経緯を説明すると
・およそ30年くらい前(沖縄市発足時期)より、中城港湾に大型輸送船係留可能な港を作り、自由貿易地域として発展させようという計画が国・県から出される。その港湾整備の際に出る土砂捨て場として、泡瀬干潟を埋め立て、合わせて沖縄市が東部地域振興を図ろうという計画がスタート
・種々の環境影響評価を検討し、現在の出島スタイルでの埋め立てを決定
・埋め立ては国、県が担当。沖縄市は埋め立て後の用地の利用(主にリゾート誘致)を担当
・埋め立て推進派の前市長の後継候補を破り、埋め立て慎重派の東門現市長が当選。
・当然埋め立て中止と思われたが、東門市長は一期工事が大部分進んでいることを理由に「埋め立て中止はいまさら難しいのでこのまま続行。二期工事は今後の経済情勢をみて検討。」というあいまいな結論を出す。

こんな計画に対して、埋め立て反対派が中止を求めて、裁判を起こしていた。
その判決が今日出された。

泡瀬干潟の埋め立て中止

原告の一部勝訴となる、しかしながら事実上埋め立て中止を支持する判決だった。

泡瀬埋め立て訴訟で那覇地裁が支出差し止め命令
11月19日12時25分配信 琉球新報


正直驚いた
いまだかつて、行政敗訴でも工事中止までを命令する判決がなかったからである。

今回の判決で、重要だったポイントは
「埋め立ての費用対効果に疑問点が多く、うまくいかなかった場合、市の財政に大きな負の影響を与える」
だった。

実は、このての裁判で争点になるのは、環境問題なのだが、今回それ以上に経済性の問題点が指摘されたことになる。

「海を埋め立ててまで、リゾート誘致っていうけど、本当に企業が来るの?」である。

年々観光客が増え、各地にリゾートホテルが乱立。その一方で世界的な不動産不況で計画中止が相次いでいる。
先日の瀬底島のリゾートホテル建設で親会社が倒産し、140人が解雇されたのは記憶に新しい。あのホテルも建設途中のまま廃墟になるのだろうかと、島民は心配している。

瀬底島のようにホテルがないのならまだしも、沖縄市には第一ホテルグランメールリゾートやデイゴホテルなど立派なホテルがある。そしてごーやー荘も(笑)

最近、自分の気持ちが揺らいでいた
「かれこれ30年前から議論されていて、決まってしまったことに、よそものの自分が異論を唱えるのもどうなんだろうか」

しかし、考えれば考えるほど、海を観光資源として活用している沖縄は、海を大切にしなければいけないという考えが大きくなる。
もっとエコツーリズムとか、そういう部分を発展させていく必要があるのではなかろうか。
まさに建設が進められている中城湾のとある場所でパーラーを営む友人が言った言葉
「海に育まれてきた沖縄県民が、海を大切にしないでどーするねー」
彼は、今でもお店の前の海岸に流れ着くゴミを拾い集める。
  


Posted by ごーやー荘の秀 at 19:30Comments(1)

2008年11月19日

今月の牛汁は24日開催

毎月5のつく日は「みんな おいday食事

毎月恒例となったあはれん牧場プレゼンツ「牛汁




前々々回8月25日の牛汁の様子

今月は24日です。みなさん、遊びにきてね〜

***
みんな おいday
毎月5のつく日…5日、15日、25日
時間:夜6時〜11時(三線ライブは夜9時まで)
場所:ごーやー荘のテラス
メニュー:
気まぐれ沖縄料理(料理じゃないときも)…時価
泡盛…1杯¥300、飲み放題¥1,000
ビール・チューハイ(缶)…1本¥200
コーラ・ジュース(缶)…1本¥100


※料理・おつまみの差し入れは構いませんが、お酒の持ち込み差し入れはご遠慮ください

雨天中止

***
  


Posted by ごーやー荘の秀 at 03:25Comments(0)

2008年11月17日

多数来場御礼!トークショー

去る11月15日はカベルナリア吉田トークショー



「ひょっとしたら7〜8人くらいしか来ないかも・・・」という不安も杞憂に終わる20名のお客様にお越し頂きました。



ゲストのカベルナリア吉田氏。
スライドや直筆の紙芝居などをつかって面白おかしく、11月なのに滝のように流れる汗をふきながら、熱弁を振るっていただきました。



司会は私、ごーやー荘の秀。なぜか年に2回くらいしか着ないスーツで登場(笑)

司会に夢中だったので、デジカメを撮るヒマがなく、画像が少ないのですが、

1.沖縄の道端で撮った変な写真コレクション(スライド特集)
2.沖縄レアもの映画解説(紙芝居)
3.コーラルウェイ取材事件簿(紙芝居)
4.沖縄この10年でここが変わった
5.日本の他の島では見ることのない、でも沖縄の民宿でよくみる光景

なんて感じで内容は進行しました。

本当は全部のプログラムを一字一句紹介したいのですが、とりあえず今回は紹介のみ。
折を見て、内容の感想をアップしたいと思います。

とりあえず、報告までニコニコ  


Posted by ごーやー荘の秀 at 15:53Comments(4)

2008年11月15日

会場入り:カベルナリア吉田トークショー



本日カベルナリア吉田トークショー

本人が会場入りしました〜。

ヘルパーひろみとツーショットピカピカ

皆さん、お待ちしています〜ピース  


Posted by ごーやー荘の秀 at 12:57Comments(0)

2008年11月14日

休日の過ごし方…其の3

皆さんこんばんは!
ごーやー荘ヘルパーのひろみ〜です。
休日の過ごし方も三回目を迎え、ヘルパー期間も残すところ後半月…。
日々が楽しいと時が過ぎるのは早いです。
ってなことで、今回はレンタカーを借りて、北の方へ近所のたくちゃんと行ってきました。
まず向かったのは瀬底島!天気が曇りであまり綺麗な写真はありませんが、岩の上で写真を撮りたく、頑張って登りました!
適当に走ってたら見つけた場所で、登ったのは良いのですが、降りるのが凄く怖かった…。勢いにまかせると後が大変なので要注意ですね!!
それから、今度は反対側の古宇利島へ!
奥武島〜屋我地島〜古宇利島。海の色が何か違う感じがしました。
島を一周し橋の上で記念撮影!
次の目的地、ピザが有名な花人逢へ。
ここからの景色は絶景で、陽が落ちる時間に合わせて行ったのですが、丁度いい時間帯に到着することでき、美味しいピザにお腹も満足。綺麗な夕陽に心も満足で1日を終える事ができました。

そして、明日はカベルナリア吉田さんのトークショー!!皆さんとお会い出来る事を楽しみにしています。
是非ごーやー荘にお越しくださいね〜★
  

Posted by ごーやー荘の秀 at 23:11Comments(2)

2008年11月14日

ひき逃げの情報提供求む

先日、うちの近所でひき逃げ事件があったようです。
当日は越来城下まつりというのがあり、大変にぎわっていました。

ですので、周辺住民以外に沖縄市全般からたくさんの人が訪れていたと思うので、こちらのブログでも情報提供を求めます。
(ご賛同いただける方は、ブログ内容のコピーしていただいて構いませんので、情報発信をお願いいたします。ただしチェーンメールとならないようご配慮をお願いいたします。)

以下、情報元の引用です。

*****

去った土曜と日曜(11月8〜9日)に越来城下まつりがありましたが、そのまつり会場目の前で交通事故がありました。

それもただの交通事故ではなく、ひき逃げです。
犯人はまだ捕まっていないようで月曜日から事故現場で事故のあった時間と同じ頃に警察の方や地域の方々が情報提供のチラシを配布しています。



以下、沖縄署からの情報提供呼びかけを引用させていただきます。
(チェーンメールと思われたくないので、警察の方から受け取ったチラシを写真でアップします)



平成20年11月8日午後6時25分ころ

沖縄市住吉1丁目1番30号
タウンプラザかねひでコザ十字路店前の
国道330号において、お年寄りが被害を受ける
 重症ひき逃げ事故
が発生しました。
ひき逃げ犯人はまだ捕まっていません。

「事故を見た!」
「運転手を見た!」
「事故の話を聞いた!」
「運転手を知っている!」
「もしや私では?」

など、事故の情報を求めています。
心当たりのある方は、沖縄警察署まで連絡をお願いします。


【ひき逃げ車両の特徴】
○シルバーか白っぽい色の軽乗用車
 スズキワゴンR 又は ダイハツムーブ
 の可能性があります。

○運転手は女性で、3人乗りだったとの情報があります。


連絡先 沖縄警察署 交通捜査課
電話 098−932−0110



以上が引用です。

もし、自分の家族が事故の被害者だったらと考えると・・・・とても辛いです。
心当たりのある方は、是非ご協力お願いします。  


Posted by ごーやー荘の秀 at 12:30Comments(1)

2008年11月13日

カベルナリア吉田トークショー in コザ「ごーやー荘」

最終告知です。 ピカピカ

****

カベルナリア吉田トークショー in コザ at 「ごーやー荘」
胡屋十字路で僕も考えた 〜取材を通して見て感じた、沖縄この10年〜



****

●日時;2008年11月15日(土)19:00〜
●会場;「ご一や一荘

  TEL:050-1205‐2758
  沖縄県沖縄市胡屋1 ‐5‐32 http://goyahso-okinawa.com
  〈那覇市街からのアクセス〉
  ☆那覇バスターミナルから23、27、31、63、77、80、90、112番バスで1〜2時間、「嘉間良(かまら)」バス停下車徒歩3分。※渋滞すると時間がかかるので早めにご来場下さい。
●入場料;1000円(1ドリンク付)
●出演;カベルナリア吉田/MC;野下秀広(「ごーやー荘」宿主)
※受付は当日、先着順となります。満員になり次第締め切ります。
※抽選でスペシャルプレゼント付!

****

「 早いもので、雑誌や単行本の取材で沖縄と関わり10年が経ちます。それは楽しい驚きと発見、ハプニングに満ちた一方で、普通の旅では見ることのない沖縄の問題点や県民の悩みを目の当たりにした10年でもありました。
 今回はこの10年で取材を通して遭遇した数々の、そしてまだ本に書いていない出来事を中心に色々話してみたいと思います。笑える話、感動した話から時には怒り、落胆、そしてここ数年の乱開発に対する疑問まで、ヨソ者の目線で見た素顔のオキナワを感じていただければ幸いです。
 そして会場は本島中部コザの中心部・網屋十字路にほど近い赤瓦屋根の民宿「ごーやー荘」。昔ながらの沖縄の民家で、畳の部屋でゴロンとくつろぎながら、ゆったりとした時間を適ごしてください。
お待ちしています。
                 カベルナリア吉田


****

〈カベルナリア吉田プロフィール〉
1965年札幌生まれ。読売新聞社、関東情報雑誌「オズマガジン」増刊編集長を経て2002年よりフリー。沖縄と日本の島を中心に、道端の出会いと発見を題材に独自の目線で旅行記を執筆している。著書に『旅の雑学ノート沖縄24時間』(ダイヤモンド社)、『沖縄へこみ旅』(交通新聞社)、『沖縄自転車!』『オキナワ宿の夜はふけて』『沖縄の島へ全部行ってみたサー!』『島めぐりフェリーで行こう!』『各駅下車で行こう!』『フェリーボートで行こう!』(東京書籍)など。JTA機内誌「Coralway」、島旅雑誌「島へ。」でエッセイ、紀行文連載中。
身長175cm、体重99kg、B120W100H120、乙女座O型。
http://www016.upp.so-net.ne.jp/cabecchi/  


Posted by ごーやー荘の秀 at 08:48Comments(2)

2008年11月12日

小ネタ:定額給付金

政府は景気浮揚策として、全国民に一律1万2千円を支給する、定額給付金を検討中。

でも私なら

全国民に沖縄往復航空券飛行機をプレゼント赤ハイビスカス

こっちの方が景気浮揚するんじゃない(笑)


みんなめんそ〜れ沖縄〜〜〜

めんそーれごーやー荘(笑)


あ、沖縄県民には、全国どこの都道府県にも行けるチケットねピース  


Posted by ごーやー荘の秀 at 20:47Comments(2)

2008年11月11日

「コザソース」に失望

沖縄市の観光情報マガジンで「マングラーズマガジン」というのがありましたが、今回リニューアルし

コザソース」として、一新されました!



内容も充実し、本格的なフリーペーパーとしてコザの再発進にぴったりの仕上がりです。
実際、読み進むと、どのお店紹介も素敵な文章で、「行ってみたいー!食べてみたいー!」って気になります。お世辞抜きですびっくり!!


では、なぜに失望なのか・・・それは

これまで掲載されていた「ごーやー荘」が消えてしまいました・・・。
正確には、これまで宿泊施設が掲載されていた地図がなくなり、中心市街地だけの記載になったので省かれたというか、、、

でも、ごーやー荘があるところに、別の地図がコラージュされて、隠されたというか、、、

でも、うちだけじゃなくて、嘉陽荘さんも、みどり荘さんもなくなってるし(みどり荘さんにいたっては、あるべき所に記載されてない)。

商業誌ならともかく、観光協会の情報誌。会員施設は公平に載せるべきだと思うのですが。

たぶん単純ミスだろうし、他意もなかったとも思うけど、
民宿だけが省かれていると言うことに、小さな宿に対する意識の低さを感じています。。。

これまで、コザの活性化を願って情報を発信して、微力ながらもコザへ誘客してきたという自負もあったので、余計に悲しくなりました。


でもね、自分も悪いと思うんだ〜
だって・・・

会費1年半滞納してるからガ-ンかな。

年度内には払うので、次号は載せてください(汗  


Posted by ごーやー荘の秀 at 13:09Comments(4)

2008年11月09日

休日の過ごし方…其の2



皆様いかがお過ごしでしょうか。ごーやー荘ヘルパーひろみ〜です。
今回は1日で色んな経験をさせて頂きました。いや〜楽しかった。いや〜疲れた。それではご紹介致します。
まず、今月の22日にゲート通りで行われる国際カーニバルで、大綱引き大会があるそうなんですが、その大綱をコザ運動公園で作るという話しを聞き、見に行きました。私が見てきたのは、細い綱を何本かずつまとめ、中太サイズの綱にする作業だったのですが、みなさん炎天下の中一生懸命頑張って作業されてました。見ているだけの私に黒糖を大量にくれたり、20茶という十六茶、さんぴん茶、うっちん茶、あと2つは忘れましたが等々をミックスしたお茶をくれたり、皆さんとても良い方々でした。完成予定は18日ということで、完成前にもう一度行けたらなぁ…。

夕方…エイサーが見れるということで、秀さんと宿泊のお客様と、近くの公園へ。昼間はめちゃくちゃ晴れていたのに急に雨が降りだし、残念ながら一曲しか演舞を見ることが出来ませんでした。でも生で見るエイサーは迫力があり、太鼓を叩く男性の方々はとても素敵でした。

夜…ごーやー荘で毎週金曜日に行われる三線教室の先生KIKOさんとホワイトビーチに行きました。KIKOさんは凄く明るく、まだ二度しかあった事のない私を誘ってくれ、素敵なお姉さんみたいな方です。皆さんもごーやー荘にお泊まりの際は是非三線教室に参加されてみてください。お肌もピチピチですよ〜★★

ホワイトビーチは米軍の基地内にあり、普段は入れない場所なのですが、年に一度開放され、出店やライブなどのイベントがあるそうです。が、遅い時間から行ったので、片付けに入ってました。基地の施設内にあるハンバーガーのお店で、ご飯を買い車に戻ろうと歩いていると、基地の人に声をかけられ、私は英語は全然わからないので、向こうが一生懸命話しているのですが、ポカーン…。英語が堪能なKIKOさんは、何やらお話をしている…。後で話しを聞くと、どうやらナンパだったらしい…。KIKOさんはそれを英語で上手くカワス!!
カッコイイ!素敵です。
それから、帰りにマンガ倉庫?に寄り、洋服をKIKOさん二着、私も二着購入し帰宅。
前日の飲み疲れ、睡眠不足もあり、シャワーを浴びあっという間に寝てました。
また沖縄の良い思い出が増え、残り約20日と思うと寂しいですね…。

それではまた!

  

Posted by ごーやー荘の秀 at 20:20Comments(0)

2008年11月09日

11月のエイサー

今年のエイサーは終わり!

と8月24日の全島エイサーまつりで終わった今年のエイサーライフでしたが、、、

やっぱり好きラブ


今日は、うちの次男が通っている高校の文化祭で、高校生のエイサーを見ちゃいました。





さすが高校生。旗を片手手のひらで支える力技びっくり!!


も一つびっくり

かねひでコザ十字路店近くに新しく開放された水辺公園。ここのオープンを記念して行われた城下まつりでもエイサーが行われるという情報をキャッチ!

お客様と観に行くも、その1時間ほど前から雨が雨

ちょっとだけやんだスキに、安慶田青年会が演舞





しかーし!
強くなった雨に、結局10分足らずで演舞終了。その後予定されていた室川青年会も中止。

ということで、まだまだ各地の秋祭りで披露されるエイサーも楽しいですよ〜ピース  


Posted by ごーやー荘の秀 at 00:14Comments(0)

2008年11月08日

休日の過ごし方…其の1


はじめまして!ごーやー荘ヘルパーのひろみ〜です★
今回休日を利用して、海中道路まで、往復30kmの自転車小旅行に行ってきました!
天気予報では、曇りの予報がカラッカラの晴れで、途中目眩がするほど汗をかきました。沖縄の町は坂がめちゃくちゃ多く、自転車を押して歩くことも多々あり、片道二時間位で到着!!
橋の側では、釣りをする人、泳ぐ人、木陰で休んでる人、凄くゆる〜い光景でほのぼのさせられました!

帰りに遊美健康ランドに寄り、お風呂に入り汗を流そうとしたのですが、大浴場と書かれたお風呂に入ってみると、なんと水!?大浴場が水って!九州じゃ考えられんっ!て思いながらも、炎天下の中自転車をこいでいた体にはとっても気持ちの良いものでした。
サウナ→水風呂→お風呂を3セット繰り返し、約二時間。の〜んびり健康ランドを楽しんで、ごーやー荘に戻りました。
ごーやー荘に来る際は是非この小旅行を試してみてくださいね!っあ!でも真夏はおすすめできません…。
  

Posted by ごーやー荘の秀 at 10:43Comments(0)

2008年11月06日

11月最初のおいdayは雑誌取材あり

11月最初のおいday。今回もたくさんの人が集まって盛り上がりましたよ〜。



またこの日は、沖縄スタイルさんがごーやー荘の取材に訪れていました。
年末に宿を特集した別冊を発行されるそうです。みなさん、ぜひご購入をびっくり!!


宿の撮影と、宿泊客を取材中のカメラマンを逆取材(笑)

今回のおいdayも差し入れたくさんで、テーブルに乗りきらないくらい。くわっちーさびたん





参加された皆様、どうもお疲れ様でした〜。

***
みんな おいday
毎月5のつく日…5日、15日、25日開催
ただし、5のつく日が日曜日になる場合は、前日土曜日になります
時間:夜6時〜11時(三線ライブは夜9時まで)
場所:ごーやー荘のテラス
メニュー:
気まぐれ沖縄料理(料理じゃないときも)…時価
泡盛…1杯¥300、飲み放題¥1,000
ビール・チューハイ(缶)…1本¥200
コーラ・ジュース(缶)…1本¥100


※料理・おつまみの差し入れは構いませんが、お酒の持ち込み差し入れはご遠慮ください

雨天中止

***
  


Posted by ごーやー荘の秀 at 11:12Comments(2)

2008年11月02日

11月のごーやー荘イベントスケジュール

11月なとーん。ノーベンバー、オバー(ジョイマン風に)ガ-ン

11月というのに半袖短パンでくつろぐ秀さん。

奇しくも車のエアコンが壊れよった。暑い時期じゃなくて良かったとおもったら、まだまだ暑いよ〜

赤ハイビスカス今月のごーやー荘&秀さんのイベント予定

今月から「みんな おいday」の日程を”5のつく日”に変更します。

5日  みんな おい day
沖縄スタイルの取材があります。この日は参加費無料

7日 ごーやー荘の三線教室 講師:KIKOさん

9日 普久原朝喜節大会 at 沖縄こどもの国
   ビーチクリーン at 中城モール裏マーメイド海岸

10〜11日 「コザ×桜坂」シネマコネクション 「イントゥ・ザ・ワイルド」上映

14日 ごーやー荘の三線教室 講師:KIKOさん

15日  みんな おい day特別企画
カベルナリア吉田トークショー in コザ at 「ごーやー荘」
胡屋十字路で僕も考えた 〜取材を通して見て感じた、沖縄この10年〜
****
●日時;2008年11月15日(土)19:00〜
●会場;「ご一や一荘」
●入場料;1000円(1ドリンク付)
●出演;カベルナリア吉田/MC;野下秀広(「ごーやー荘」宿主)
※受付は当日、先着順となります。満員になり次第締め切ります。
※抽選でスペシャルプレゼント付!
****
ごーやー荘で初のトークイベントです。普段は東京でしか聴くことの出来ないカベルナリア吉田氏の抱腹絶倒喜怒哀楽のトークを、赤瓦屋根古民家でまったりとしながら、お楽しみ下さい。

21日 ごーやー荘の三線教室 講師:KIKOさん

22〜23日 沖縄国際カーニバル2008 & ゲート#2フェスタ
毎年秋のコザ恒例イベント、国際カーニバルとゲート#2フェスタ。今年は2つのイベントが日程統合して、大々的に行われます。インターナショナルパレード、国際大綱引き、サンバパレード、200台以上のハーレーによるバイクパレードなど、国際テイストたっぷりの街コザならではのイベントです。

24日 ハリウッドエステ実演会
 場所:ごーやー荘
ごーやー荘の和室を利用して行われる、ハリウッドメイク実演会。素肌も心も気持ちよくなっていきます。
 INFO:090-7585-0279 照屋まで
 日時:9月15日(月)12:00〜16:00
 料金:インフォメーション 照屋様へご相談ください。

25日のみんな おい dayは日程変更予定です
あはれん牧場プレゼンツ「牛汁」

これまでの牛汁の様子はこちらパー

28日 ごーやー荘の三線教室 講師:KIKOさん
  


Posted by ごーやー荘の秀 at 09:10Comments(3)