【PR】

  
Posted by TI-DA at

2017年12月21日

洗濯機が新しくなりました。

ごーやー荘の洗濯機が新しくなりました。

洗濯機が壊れてから約1年。
いやもっと以前から調子は悪かったんですが、給水部が壊れてからは自分で水を出し入れしないといけない「半自動洗濯機」状態。

もっと早く交換しろよ

と、思うでしょ。

実はいろんな目論見があったんです。。。

ごーやー荘にご宿泊いただいたお客様ならわかるかと思いますが、洗濯機はシャワーや洗面台のあるコーナーに置いていました。
これを屋外の洗濯物干し場近くに移動して、洗面コーナーを広くしドレッサーなども置いて、もっと清潔な空間にしようと計画していたんです。
3年くらい前から(笑)

そのためには、
排水管の増設・延長
給水管の増設・延長
電源の増設
洗濯機を置く台座の製作

これらを全部やらなきゃならなかったのです。業者にやらせれば一瞬でしょうけどやはり費用が・・・

それと洗濯機ですが、やはり業務で使うからには大容量の洗濯機が欲しい。
でもですよ・・・今時の洗濯機って、変な機能がたくさんついてて値段が高い!
ただ洗うだけ、の洗濯機ってなかなか無いんですよ。
ネットでは時々特価のものもありますが、設置のことや古い洗濯機のリサイクルのことも考えると、やはり実店舗で購入したほうがいろいろ都合がいいと思っています。

そんなわけで自分でできる部分は自分でやりたいという思いも強く、年内に作業を終わらせる心意気で今月に入ってから設置場所の設備と洗濯機を注文しました。



排水管の増設と延長。水が逆流しないよう角度をつけるのが結構難儀しました。


給水管の増設と電源の増設。
電源は実は3年ほど前にここに洗濯機を置くことを見越して作っていました(笑)
給水管をどうしようかが一番の悩みどころ。天を掛けるか地を這わすか。
そして既設管からの分岐は既に固定してある部分を外さなければならない手間なども。
それもクリアして設置できましたが、蛇口が横を向いてしまったのはご愛嬌(笑)


洗濯機の台座をコンクリートで作りました。お隣の大城さんに道具を借りたので結構無難に出来ました。
コンクリートの量って結構必要で、1袋じゃ足りずに2袋買い足しに慌てて走ったり。

こうして準備は整い、ようやく新しい洗濯機が届きました。


今回洗濯機を購入したナカマ電器サービス様。
家電修理も請け負っていることで、たまたま店舗に行ったときに、生産終了の洗濯機が現品限りの特価で展示してあり即決。
こういうめぐり合わせってあるんですね。
古い洗濯機のリサイクルや故障して放置していた衣類乾燥機もリサイクルで引き取って頂き、いろいろ相談に乗って頂きました。
こういう時に地元のお店は本当にありがたいです。


10数年頑張ってくれた洗濯機。ホントお疲れ様でした。


そして新しい洗濯機。
コインランドリーなどの洗濯機・乾燥機でも信頼性に定評のあるAQUA社の洗濯機です。

3年越しの計画がやっとできました。
さあ、明日から水の出し入れをしなくて済むぞ(笑)。

よい年が越せそうです。  

Posted by ごーやー荘の秀 at 19:28Comments(0)