【PR】

  
Posted by TI-DA at

2013年08月17日

コザの刺しゅう屋さん

コザは基地の街でもあるので、アメリカ文化が色濃く残っていますが、その中でもひときわアメリカっぽいといえば、「刺しゅう店」ではないでしょうか。

パークアベニューを歩いていると、大きな店構えから、間口一間ほどのお店まで、いろいろあります。

でも刺しゅうって、バイクに乗ってるオジサンが革ジャンとかGジャンの背中にででーんとやってるような、普段はなかなかそんなの着ないのでお世話になったこともないしで、コザに住んでてもこれまで入ったことはなかったのです。

今回、息子のエイサー衣装に青年会のマークを刺しゅうするために、コザの刺しゅう店を紹介されたので行って来ました。


こちら「クレイジー刺繍店」。名前がなんとも(笑)


お店の中も外も手作りの刺繍ワッペンがたくさん。
小さなコースター程度のワッペンからミリタリーフラッグなど大きなものもたくさん飾られてたりします。

女性の店員さんが熟練した技でミシンを動かしているかと思えば、その隣ではパソコンでデザインをしていたり。たぶんそのデータをそのままミシンに送って自動で縫ったりするミシンもあるらしいです。


今回出来上がった息子のエイサー衣装の刺しゅう。室川青年会の「室」の字が鮮やかに浮かび上がっていますよ!

観光客の皆さんもお土産物として、自分の名前を入れたワッペンや似顔絵ワッペンなども面白いのではないかと思います。

コザの刺しゅう店を特集したDEE沖縄の記事
「突撃!コザのパッチショップ」  

Posted by ごーやー荘の秀 at 18:22Comments(0)

2012年08月20日

艶やか琉装体験~沖縄旅行の想い出に



まあ!ラブ
なんとスタッフしょうこが艶やかな琉装美女になりました音符オレンジ

この琉装体験、ごーやー荘からも近い中央パークアベニューの裏手にある「帯と着物の店 我喜屋」さんでやってもらえますよ!
ブログもあります。



ひときわ目立つ外観なので、近くまでいったらすぐわかります(笑)



店内には大きな番傘が。そして帯と着物のお店というので和風なお店と思いきや、どことなく洋風な店内は、多国籍な雰囲気の街コザならではですね。

さてさて琉装体験、これから着付けしてもらいます












下につける胴衣などを手際よく、着つけてもらえます。ほんとあっという間に仕上がっていきます。



着付け終了!三線も持たせてもらって、すっかり「うちなー美らいなぐ」
右は着付けをしてくれた我喜屋の先生です。

この後、琉装&三線でカチャーシーになったのは言うまでもありません(笑)




我喜屋さんのお店のコンセプトは帯をアレンジしてタペストリーのようにインテリアにできるもの。
なるほど、外国人だとなかなか自分で着つけることはできないけど、こうすると日本的な帯・着物をインテリアにすることで、オリエンタルな雰囲気をつくれますね~。
すばらしい!




コザ、ごーやー荘にお越しの際は、ぜひ琉装着付け体験、行ってみてくださいね~  


Posted by ごーやー荘の秀 at 00:59Comments(3)

2012年08月14日

コザの新名所「エイサー家」

エイサーの街沖縄市の情報発信基地として、ミュージックタウン1Fに「エイサー家」がオープンしました!



エイサー「け」じゃなくて、エイサー「や」です。

昔、パルミラ通りにあった「エイサー会館」を覚えている人もいるかも。その雰囲気を醸し出してます。



エイサーとはなにかといったことから始まり、エイサーの歴史や全島エイサーまつりのDVDを視聴できたり、たくさんのエイサーグッズを買うこともできますよ。






過去の全島エイサーまつりのDVDも販売しています。


エイサーグッズがおすすめ!
なかなかアイデアのあるユニークなグッズがたくさん販売されてます。


これは「旧盆カレー」。
カレーのパッケージがエイサーキャラクターの「サーチャン」なのね。

実はこれ



大塚食品のボンカレー。古い懐かしの着物の女性のパッケージを覚えてますか?
なぜか、ボンカレーのこのパッケージが沖縄では今でも販売されています。
そのパッケージをモチーフにしたデザイン

そうです。「旧”ボン”カレー」なのです!

コラボした大塚食品もすごい(笑)。

ちなみにこの旧盆カレー、ネットショップでも購入できますよ!
http://item.rakuten.co.jp/eisaproject/curry?scid=we_fcb_upc60


他にもエイサーかりゆしウェアやエイサーポロゆし




エイサーデザインTシャツまで。

いやー!エイサープロジェクト、なかなかいいデザイナー使ってますね(笑)


MIGAWARI みがわりストラップ くまエイ坊バージョンや


エイサーキャラクター「エイ坊」ファミリーのタンブラー


簡単にエイサーのサージを巻くことができる「かんたんサージ」など

エイサーファンや、エイサーコスプレしたい人など(笑)、絶対ほしくなるグッズが揃ってますよ。
今後もドンドン新商品が出てくるはず。

いやー、エイサープロジェクト、なかなかいい仕事してますね(笑)


私も、旧盆カレーとエイサータンブラーを買いました。
エイサー家、エイサープロジェクトのスタッフさんとパチリ

場所はミュージックタウン1Fです。行ったらすぐに分かりますよ。
ごーやー荘の一押しショップです。  


Posted by ごーやー荘の秀 at 19:03Comments(0)

2007年09月14日

可愛いと評判「ミュージックタウン」Tシャツ



オープンからおよそ2ヶ月。当初のにぎわいも落ち着き、これから街の活性化にどう関わっていくかの真価が問われるコザ・ミュージックタウン。。。

ではありますが、そんなミュージックタウンのシンボル的な街と音符をイメージしたロゴマークをあしらったTシャツを発見びっくり!!びっくり!

これがなかなかどうして可愛くて、思わず衝動買い音符オレンジ

さっそく宿でユニフォーム代わりに着たら、これがなかなかお客様にも「可愛いハート」と好評です〜。


「ミュージックタウン」Tシャツはミュージックタウンの1F、コザ商店さんで販売しています。
コザ商店は北谷のライブハウスMod'sのオーナー喜屋武氏の経営するお店です。もともとコザにあったMod'sがこんな形でコザの街に戻ってきてくれました。


コザ商店さんでは、主に県内アーティストのCDなどを販売していますが、メジャーになる前のそれこそ自費制作CDのようなものも取り扱っており、将来有望な新人アーティストの応援もしています。


「ミュージックタウン」Tシャツを買うだけでも、ミュージックタウン→コザ商店に行く価値あり。

色は黒、白が多数ありますが、サイズによっては黄色や赤、青などもありましたよ。1枚2,500円


コザ商店:沖縄市上地(ミュージックタウン内、ごーやー荘から徒歩7分)

ディープ度:☆☆☆
チープ度:☆☆☆
ナイス度:☆☆☆☆  


Posted by ごーやー荘の秀 at 19:15Comments(0)