【PR】

  
Posted by TI-DA at

2007年12月30日

日記

最近、継続していることがいくつかあります。

その一つが日記

mixiとかブログとか、ネット上の日記ではなく、紙の日記



生まれてから39年間、なんどか日記を書こうと意に決めたことは多々ありました。
でも長くて2週間。。。

それが今続けている日記は、書かないと眠れないってくらい、書くのが楽しいです。
1ヶ月経って、書かなかったのは5日間。これってあきっぽい私には奇跡的です。。。

日記といっても、書店で売っているようなちゃんとしたモノではありません。
手帳サイズの6穴バインダーに100円ショップの、罫線付メモ用紙をはさんだチープなもの

これを見開きの左側はその日一日の時間とやることを記入。
見開き右側には、メモスペースと、下段に日記スペースをつくります。

私のような個人事業者は、特に重要な面会や会議なんて、ほとんどありません。ルーチンワークが主です。
掃除とか、メールチェックとか、HP・ブログの更新とか・・・
しかしこのルーチンワークというのが大切です。
宿を清潔に保つ。HPで宣伝・営業をする。これがないとお客様もついてくれません。

でもちょっとしたことで、こういったことがおろそかになってきます。
接客に夢中になったり、ちょっと調べ物をするつもりがネットサーフィンしていり、疲れてついつい休憩時間を長くとったり。

これまでの私はまったくそのとおりでした。

でも、このスケジュール&日記に、ルーチンワークをスケジュールとして書き込んでおくことで、それが大切なことと意識します。
そして、ワークが終わったら赤ペンで消していく。そうすることで、「やり残し」をどんどん無くしていきます。
スケジュールを終えて消していく快感。まるでRPGでスライムをやっつけてEPが上がっていくような気分です(笑)

さて、その日記と合わせて、スケジュール帳。これは一応毎年購入しています。
沖縄で生活するのに役に立つのが、沖縄手帳沖縄本島
これには旧盆や旧正月など、旧暦中心で行事が行われる沖縄の生活にぴったりの手帳です。

私が毎年選んでいるのは沖縄コンベンションビューローの「沖縄リゾートダイアリー」
http://www.ocvb.or.jp/index.php

ごーやー荘はリゾートではありませんが、それでも「リゾートダイアリー」です(笑)。

でも、いままでは、「旧盆いつだっけ?」といった使い方しかしていませんでした。

それを、日記を始めると同時に、年間予定(目標)→月間予定(目標)→週のやること、というように目標をプランに落とし込みするツールとするように使い始めました。
そして、「週のやること」を「日ごとのやること」まで落とし込むようにし、スケジュール&日記に毎日転記するのです。

1ヶ月も続けたら、だいぶその作業も慣れてきました。


ところでこんな気になったのは、この本に出会ったから。



「和民」で有名な外食チェーン「ワタミ」の社長 渡邉美樹氏の本

とりあえず、これを実践しています。
まあ乗せられやすいと言えばそれまでですが(笑)、形からはいる私にとって、参考になった本です。

  


Posted by ごーやー荘の秀 at 12:42Comments(0)

2007年12月29日

今晩のゆんたくは外に飛び出し、ライブハウスツアーへGo!

今晩はごーやー荘ご宿泊のお客様が、私もガイドとして登録している沖縄市観光協会主催「KMGライブハウスはしごツアー」に参加を希望されていたので、「テラスでゆんたく」は早々に終了。

結局本日のツアーのお客様はみなさんごーやー荘宿泊客ばかりだったので、「ごーやー荘プライベートライブハウスツアー」へ。いろいろ特典つけちゃいました。ヒミツ


ところで、私がガイドをやる日は、必ず夕食をここで食べます。

50's CAFE
http://burritorice.ti-da.net/

昨年コザに移転してきた、本格的アメリカンバーガー屋さん。その味もさることながら、お店の内装も興味津々です。
店内に入って、まず目を見張るのが、壁一面に貼られた切り抜きの数々。

これ本物のアンティークマガジン。それが惜しげもなく貼られてますびっくり!
オークションに出したら、いったいいくらくらいの値段が付くんだろう・・・


オーナーさんがアメリカ在住時にもらった、本物のハリウッド俳優のサイン。


マリリンモンローのゴールドディスク。もち、本物。

このすばらしいインテリアに囲まれて食べるアメリカンバーガー。
こんな感じ。ラブ

これは過去に撮影していた、チーズバーガー。
店内で食べるとこうやってパテと野菜が分かれて出てきます。

これをエイヤで重ねるのですが、失敗したらトマトが飛んでいくのでご注意を。。。


さて、ここまで長々と50's CAFEをご紹介したのは・・・

ツアー前にお客様も一緒に食べましたぁ(特典その1ピース


出てきたバーガーの大きさにお客様もびっくりびっくり!
でも、あまりの美味しさに言葉を失って黙々と食べる。
みなさん完食したお皿を見て私もびっくりびっくり!

「こんなに美味しくて、某ハンバーガーチェーン店のセットメニューと変わらないくらいの値段だったから最高です」と喜びの声!


さて、本番のライブハウスツアーをスタート。
いつものコースでJET→フジヤマ→アルズプレイスとツアーを進めていきます。


インターバルで話をしていたら、お客様の一人が「オジーオズボーンをよく聴いていた」と

そしたらなんとフジヤマで偶然にも「Crasy Train」が音符オレンジ
これにはお客様も大喜び!


アルズプレイスでLet's ダンス!


アルズプレイスのハウスバンド「シマガイズ」のメンバーと


コザのクリスマスツリーとお月様をバックに記念撮影

楽しんでいただけました〜


特典その2ピース

宿に戻る途中で映画「涙そうそう」の話題に・・・

ということで立ち寄ってきました〜「ハイダウェイ
洋太郎と洋太郎の継父がケンカをするシーンで使われたお店です。残念ながら廃業してます〜


特典もりもり盛りだくさんのライブハウスツアー
楽しんでいただけました〜


***未承諾広告***(笑)

参加希望の方は、下記まで連絡下さいね 

■商品名:コザライブハウスはしごガイド
■参加費:3,600円(1名:保険料・ガイド料込み)
   ※最少催行人数2名様よりで、ドリンク代は別途です。
■集合:コザ・ミュージックタウン前のガジュマル
■時間:毎週金、土 20:45集合~24:00
■案内店舗:①JET ②CLUB FUJIYAMA 
        ③AL's Place
■ご協力及び注意事項:
 ※各ライブハウスでは、必ず1杯のドリンクを御注文下さい。 
 またドリンク・オーダーは、お客様各自にて御注文をお願い致します。
 ツアーのスムーズな進行のため、ガイドの誘導にご協力下さい。
 途中離脱を御希望される方は、必ずスタッフにご連絡下さい。
 途中離脱された場合、ツアー代金の返金は致しません。
 コースを離脱された時点で保険の適用外となりますので、御了承下さいませ。
■問い合わせ及び申し込みは、コチラまで。
  TEL 098-937-8735
  FAX 098-939-7726 
  沖縄市観光協会内KMG事務局・担当(金城)
  〒904-0004 沖縄市中央1-2-12

ごーやー荘にご宿泊のお客様は予約時の申し込みも可能です。

ライブハウスツアーの様子は
http://kmgkoza.ti-da.net/

ライブハウスツアー他、コザの楽しい情報を紹介しているMr.スティービーさんのブログ
http://stevie.ti-da.net/

最後まで読んでくれてありがとうございました〜  


Posted by ごーやー荘の秀 at 03:04Comments(0)

2007年12月27日

コザの大忘新年会

昨日、FMコザという、ラジオ番組を聴いていた。

毎日午前9:00〜の「マイオアシス」という番組で、沖縄市観光協会のキンサトこと金城諭さんがスポーツやコザの話題を紹介するコーナーがあるからだ。ときどき観光協会から情報が届かないことがあるので、こうやって自分から情報を得る、といった努力も欠かさない私ぐすん

そのキンサトさんとパーソナリティーのやりとりでキンサトさんが「電話での問い合わせで『アルベルト城間さんがコザで「大忘新年会」というライブをやると聞いたが、会場はどこか?』という問い合わせがあった」という。

コザで大忘新年会というと、コザンチュが一番に思い浮かべるのは
これだ

カウントダウン沖縄0708左クリックでリンク
オレンジレンジ、ハイ アンド マイティカラー、ホイフェスタ他、スパイスミュージック所属のアーティストが12月の30、31日の両日に、コザの新名所「ミュージックタウン「音市場」」で行う、ライブイベントだ。

毎年恒例となった、このイベント。例年、「沖縄こどもの国」というところで大晦日の1日だけやっていたが、今年からミュージックタウンで開催されることになり、また音響設備が整った屋内で2日間行われる。

2日間のカウントダウン・・・実に60秒×60分×24時間×2日間=172,800秒もカウントダウンするのか


それはおいといて

アルベルト城間さんがコザでライブを行うという情報は観光協会には届いていなくて、キンサトさんもその問い合わせに、そのように答えたそうだ。

でもそのあとで気になってネットで検索したらしい。


あった

アルベルト城間さんコザで行う大忘新年会

ここクリック


沖縄の人、コザの人、オレンジレンジファンの人はコザミュージックタウン「音市場」の大忘新年会へどうぞ。
名古屋の人はコザの大忘新年会 feat. アルベルト城間へどうぞ

ちなみにアルベルト城間さんって、こんなすごいひとなんだよぉ  


Posted by ごーやー荘の秀 at 08:18Comments(0)

2007年12月26日

ゴヤケーキでクリパ!(本編)

先日の予告どおり、24日に「ゴヤケーキ」でクリパしましたよ〜花束

ゴヤケーキとは・・・

シフォンケーキのホールしかメニューにない、シフォンケーキ専門店。
だからこそ、ここのシフォンケーキは最高に美味しいのです。
ちなみに、味はチーズ、バニラ、抹茶、ストロベリー、オレンジなど、いくつかあります。

どんなケーキか見てみたい人はこちら。
http://okinawa.e-machi.ne.jp/105589/

ちなみにコザが本店です。コザの他に、具志川や首里にもお店があります。

コザの本店はこんな感じです。



朝から何味にしようか、ホントに悩んでましたヒミツ

でもmixi日記でリピーターさんが「沖縄らしく黒糖」と言っていたので、それに決定!


じゃ〜ん

カットしてお皿に取り分けると

じゃ〜ん

なめらかでふかふかしたスポンジのシフォンケーキ。
そして奥深い黒糖の香りと味が、とても美味
ラブ

お客様も喜んでくれました〜

***
24日の三線ライブのオーディエンスは4名でした〜。
ありがとうございました

ちなみに、24日は大雨雷だったので、テラスじゃなく「和室でゆんたく」でした(笑)

演奏曲目
きよしこの夜(即興アレンジ)
島人の宝
童神
島唄
芭蕉府
千の風になって(オリジナルアレンジ)

ごーやー荘のバータイム 
ほぼ毎日(雨天、荒天時以外、気が向いたら)  6:00pm〜11:30pm

泡盛1杯 300円、飲み放題1,000円、オリオンビール200円オリオンビール缶など・・・ときどき「沖縄おつまみ」も
■気まぐれ三線ライブ三線
1stステージ 6:00pm〜7:00pm
2ndステージ 7:45pm〜8:45pm  


Posted by ごーやー荘の秀 at 10:44Comments(0)

2007年12月26日

できた!

年賀状が昨晩完成びっくり!!

およそ600枚
今年ご宿泊下さったお客様を中心に、毎年差し出しています。これでも今年は少ない方。一昨年は1000枚だったから・・・

ちなみに600枚の年賀状って


これくらい


今朝、朝一で投函しました。元旦に間に合うという25日から1日遅れましたが、はたして元旦に届くでしょうか。。。
  


Posted by ごーやー荘の秀 at 10:14Comments(0)

2007年12月24日

予告:ゴヤケーキでクリパ!

予告です。

明日(ってか今日だな)24日「テラスでゆんたく」

魅惑のゴヤケーキ花束で、ささやかなクリパやります。

ごーやー荘OBOG、通りすがりの観光客、ゲストハウスを覗いてみたい地元の人。どなたでもOK
(数に限り有り)

ゴヤケーキとは・・・

シフォンケーキのホールしかメニューにない、シフォンケーキ専門店。
だからこそ、ここのシフォンケーキは最高に美味しいのです。
ちなみに、味はチーズ、バニラ、抹茶、ストロベリー、オレンジなど、いくつかあります。

ああ〜、今からどの味にしようか迷ってしまう・・・ヒミツ

どんなケーキか見てみたい人はこちら。
http://okinawa.e-machi.ne.jp/105589/

ちなみにコザが本店です。コザの他に、具志川や首里にもお店があります。

***

ごーやー荘のバータイム 
ほぼ毎日(雨天、荒天時以外、気が向いたら)  6:00pm〜11:30pm

泡盛1杯 300円、飲み放題1,000円、オリオンビール200円オリオンビール缶など・・・ときどき「沖縄おつまみ」も
■気まぐれ三線ライブ三線
1stステージ 6:00pm〜7:00pm
2ndステージ 7:45pm〜8:45pm  


Posted by ごーやー荘の秀 at 00:23Comments(0)

2007年12月24日

スルメと三線とオリジナル競演

今日のテラスでゆんたくはかな〜り盛り上がりました!

三線弾きのリピーターのお客様。
去年ごーやー荘にご宿泊されたときに、はじめて三線を手に。
あれから1年半。その成果を披露してくれました〜音符オレンジ


その三線弾きのリピーターさん。チェックインが続いて立て込んでいた私に代わり、七輪の火興ししてくれました。

そうそう、今晩のアテは長崎県五島産スルメぶーん
私の実家から送ってきました! 今日のお客さん、ラッキーびっくり!!

このリピーターさん、この1年半かなりがんばっているようで、自分でアレンジした曲も披露してくれました。
その曲は「ゴンドラの歌」。なんかの映画で使われていたらしいですが、もともとオリジナルは大正時代に作詞された曲とか。でも30歳後半以上の人なら耳にしたことがあるはず♪赤

ならばと私の方からモンゴル800「あなたに」アレンジをお返し。

その他にも、沖縄と奄美の唄の違いとか、立ち姿での三線の構え方とか・・・いろいろためになった、盛りだくさんの三線ライブ


後から合流したお客様も一緒に、はいポーズ

盛りだくさんといえば、このお客様のうちのお一人が三板がものすごい上手。
豊年音頭−唐船ドーイでセッションしましたびっくり!!

***
今日の三線ライブのオーディエンスは6名でした〜。
ありがとうございました

演奏曲目

島人の宝
二見情話
豊年音頭−唐船ドーイ 他

リピーターさん
ファムレウタ
十九の春
安里屋ユンタ
島唄
ゴンドラの歌など

ごーやー荘のバータイム 
ほぼ毎日(雨天、荒天時以外、気が向いたら)  6:00pm〜11:30pm

泡盛1杯 300円、飲み放題1,000円、オリオンビール200円オリオンビール缶など・・・ときどき「沖縄おつまみ」も
■気まぐれ三線ライブ三線
1stステージ 6:00pm〜7:00pm
2ndステージ 7:45pm〜8:45pm  


Posted by ごーやー荘の秀 at 00:04Comments(0)

2007年12月23日

大詰めです

これから年賀状を書こうとしています。

毎年、その年にご宿泊下さったお客様に差し出す年賀状。
例年はご宿泊客ほぼ全員に送ってましたが、今年から宿帳に「季節の案内を希望しない」というチェック項目を入れたため、だいぶ少なくなりました。それでも、今年はおよそ600枚

こんな感じ
下


宿帳をPC管理していますが、毎年「今年はマジメに毎日入力するぞ」という決意もむなしく、1月15日くらいから(笑)つもりにつもって、およそ700枚近くを最後の1ヶ月くらいかけて入力する。というのが定番のパターンでしたがーん

でも今年は意外にがんばって4月までは入力出来ていたので、「この調子だと12/15くらいには作業終わるな〜」といい気になっていました。。。


はい、アクシデント発生です(笑)


それまで使っていたデータベースソフトのファイルが壊れて開けなくなったのですガ-ン
5月から8月くらいまでの、一番宿帳の枚数が多い時期の分がパァ。

普段でしたら、そこでもう落ち込んでしまってしまう私ですが、今の私は違いますムカッ

実は今まで使っていたデータベースソフト、枚数が増えてくると動作が重くて大変だったのです。1枚入力するのに3分とかかかって(泣。
ということで、コレ幸い、と気持ちを切り替え、思い切って宿帳をエクセル管理に急遽変更。

そして今年5月分からの宿帳もなんとか入力完了し、新しいデータベースで、サクサク作業を進めております。


さあ、いよいよ大詰め。今年の年賀状のレイアウトと印刷。
元旦に届く、25日に間に合うでしょうか。


がんばります。  


Posted by ごーやー荘の秀 at 08:46Comments(0)

2007年12月23日

続:冬至に「トゥンジージューシー」

(午前の日記のブラッシュアップ版で〜す)



今日2007年12月22日(土)は『冬至』です。
この日、沖縄では『トゥンジージューシー』と言って炊き込みご飯を食べる風習がありますごはん

本日午後6:00〜の「テラスでゆんたく」はトゥンジージューシーサービスします

ご宿泊客以外にも近所に住んでいるごーやー荘OBOG通りすがりの観光客ゲストハウスを覗いてみたい地元の人どなたでもOK

めんそーりよ〜ピース

***(ここから最新)***

「サービスします」なんて言いながら、仕込みとかたいそうなことはしていません。。。

コレ
下

オキハムの『ふーちばーじゅーしーの素

世の中便利なモノがあるもんだヒミツ

さて、「テラスでゆんたく」の1時間前から準備、って言っても、といだお米にジューシーの素を入れて、スイッチ押すだけ。
お外でご飯を炊いてたら、だんだんといい香りがラブ

はいできました〜


お茶碗によそって、ネギをのせます。ネギはテラスの花壇で作っていたネギです〜。


はい、できました〜


お客様と一緒に実食ごはん


このお客様は、朝から楽しみにしていて、ジューシーに間に合うように帰ってこられました〜。うれし〜ニコニコ

で、お味のほどは・・・美味しいと!

やったね。さすがオキハム

このお客様他、ご近所さんやごーやー荘OGさんにも食べてもらいました!ほとんど無くなりましたよ〜。

***
今日の三線ライブのオーディエンスは2名でした〜。
ありがとうございました

演奏曲目
安里屋ユンタ
島人の宝
梅の香り
恋の花

あ、「ちんぬくじゅうしぃ」演るの忘れた・・・

ごーやー荘のバータイム 
ほぼ毎日(雨天、荒天時以外、気が向いたら)  6:00pm〜11:30pm

泡盛1杯 300円、飲み放題1,000円、オリオンビール200円オリオンビール缶など・・・ときどき「沖縄おつまみ」も
■気まぐれ三線ライブ三線
1stステージ 6:00pm〜7:00pm
2ndステージ 7:45pm〜8:45pm  


Posted by ごーやー荘の秀 at 00:10Comments(2)

2007年12月21日

「ごーやー荘でヨガ」第一期終了!

11月からおよそ1ヶ月半続けてきた「花音(かのん)流ほのぼのヨガ in ごーやー荘」は全6回のコースを無事終了しました。


12月ながら、日が照ると暖かい陽気。ごーやー荘の和室を風が吹き抜けます。

ヨガをやるのも締めきったところよりは、風通しがよいほうが、気がながれていいとインストラクターの花音(かのん)先生の言葉


この6回の間、私の他に5名の受講者が、単回、続けて受講したり。私もいい出会いをもらいました〜ニコニコ


最終回となった今回は、花音先生とのマンツーマン(笑)。
カラダが硬い私に、容赦なく・・・うそうそピース

花音先生のヨガは、「ムリしてやろうとしなくてもいいですよ〜」と、とってもソフトでカラダに心地よいヨガなのです。


6回もやっていると、手慣れたもの。フットマッサージは自分でどんどん進んでいけるようになりました。

今、自分でも寝る前とかにフットマッサージをやってます。
疲れが取れるし、眠りがとても深いんですよね〜。2秒で朝になります(笑)。


今回、ヨガを体験して感じたことは、「前向きになれるようになった」こと。
いままでならすぐ落ち込むようなことでも、「よし、いっちょやるか」と底力が湧いてきます。

そうやって気持ちが前向きになると、いろんなことにチャレンジして、それが続いていくんですよね。
日記(紙の方)、ダイエット・食事制限、時間の有効活用etc

ヨガってカラダにもですが、ココロにもよかったんですね。発見でした。



全6回をお世話になった花音先生です〜。ありがとうございました


で、これで終わるのはもったいない。ということで有志による「ごーやー荘でヨガ!2008」を現在企画中です。

どなたか一緒に、ごーやー荘の和室でヨガやりませんか?


終わった後の、かぼ天のサーターアンダギーと、花音先生特製ジンジャーティーもお楽しみ。

詳細はまた後日アップします〜  


Posted by ごーやー荘の秀 at 11:05Comments(2)

2007年12月20日

小ネタ:○○王子

去年あたりから


ハンカチ王子

とか

ハニカミ王子

とか


騒がれておりますが、、、、




こいつかよ・・・




海パン王子だって


「上司に怒られても関係ない?」というサブコメント


沖縄の某ホームセンター さくも○のチラシより
限定5個

売れたのだろうかはてな



小島よしお は 久米島出身  


Posted by ごーやー荘の秀 at 23:09Comments(0)

2007年12月20日

「全盲のテノール歌手 新垣勉の軌跡」

明日 21日(金)午後9:00〜 フジテレビ系列 「金曜プレステージ」で
「まだ見ぬ父へ、母へ 〜全盲のテノール歌手・新垣勉の軌跡」が放送されますテレビ

「千の風になって」などクラシックテノールで一躍有名になった沖縄・読谷村出身の新垣勉の半生を小池徹平君が演じます。
ロケも沖縄を舞台に、自然や当時の下町風景などを描いたドラマに仕上がってます(たぶん)。


ドラマもですが、、、

「下町風景」というところで、ごーやー荘のご近所の銭湯「中乃湯」さんが出ます(たぶん)
夏の暑い頃に丸一日かけてロケをやっていました。
この11月にリニューアルした中乃湯さん。そのリニューアルする前の湯船ですよ〜。

それと、、、
私、ごーやー荘の秀もエキストラしてます。

しかし・・・
祖母の葬列シーンに参加しましたが、たぶん人陰に隠れてしまって、見えないはずです。自信アリ。
なので、あまり真剣に探さないでください。。。


4日早い、クリスマスプレゼント。ご家族(独り身でも)ハートウォーミングになれるはず。ぜひご覧下さいね〜。  


Posted by ごーやー荘の秀 at 09:39Comments(3)

2007年12月19日

これってすごいことだと思います!

今月発売された「まっぷる 沖縄2008」(最新版)

これまで観光ガイドブックというと、コザは北谷やうるま市にまぎれて1ページくらい、ほんのちょこっとしか紹介されていませんでしたぐすん

そ、それが・・・!

最新版の「まっぷる」では、なんとコザが見開きで4ページもびっくり!!

「音楽の街 コザ」を前面に押し出し、沖縄とアメリカのチャンプルーな雰囲気を十分に感じるレイアウトになっていますよ本



はしっこに変なおじさんが載っています。。。  


Posted by ごーやー荘の秀 at 20:07Comments(2)

2007年12月18日

暖かい夜?

またまた寒の戻りで、肌寒さを感じる今日のテラスでゆんたく。

でも今日のお客様は北国、東北からのリピーターさん。「暖かいですね〜沖縄は、やっぱり。」ガ-ン
まあ、夜に屋外で(七輪があるとはいえ)、おしゃべりしたり出来るなんてねぇ。北国の人からしたら奇跡でしょうね。。。

そういえば、先週北海道から来られたお客様は、朝出発の時に気温マイナス10℃だったとか。雪
それが沖縄についたら気温26℃赤ハイビスカス
気温差36℃びっくり

つくづく日本は縦に長い国だと感じさせられました沖縄本島

今日の三線ライブのオーディエンスは2名でした〜。
ありがとうございました

演奏曲目

童神
キズナ(オリジナルアレンジ)
あなたに(オリジナルアレンジ)

ごーやー荘のバータイム 
ほぼ毎日(雨天、荒天時以外、気が向いたら)  6:00pm〜11:30pm

泡盛1杯 300円、飲み放題1,000円、オリオンビール200円オリオンビール缶など・・・ときどき「沖縄おつまみ」も
■気まぐれ三線ライブ三線
1stステージ 6:00pm〜7:00pm
2ndステージ 7:45pm〜8:45pm  


Posted by ごーやー荘の秀 at 23:37Comments(0)

2007年12月18日

驚き「トルシエ氏 FC琉球総監督に就任!」

ああ〜、朝からびっくりしたびっくり!

「トルシエ氏 FC琉球総監督に就任!」
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20071218-00000020-spn-spo

元日本代表監督が、一地方チームの監督だなんて、そんなこともあるんだねぇ
まあ、総監督だから実際の現場指揮はそれほど関わらないとは思うけど

いずれにしても、沖縄の子供達、サッカーファンにはとってもおおきなクリスマスプレゼントになったことでしょう。

さあ、JFL上位目指して頑張れFC琉球サッカー  


Posted by ごーやー荘の秀 at 10:23Comments(2)

2007年12月16日

基地フリーマーケットに行こう

沖縄の中部エリア、沖縄市、うるま市、北谷町にある基地では、毎週末フリーマーケットが開催されています。晴れ



もう数年前から開催されている、毎週末早朝のフリーマーケットは米軍人家族や軍属家族しか出品できませんが、購入は日本人でもOK
でも、お客のほとんどは地元の沖縄の人ばかりで、観光客はたまにしか見かけることがありません。
こんな楽しいイベントなのに、ほとんどガイドブックなどには載っていないって言うことでしょうか・・・ヒミツ

ということで、なかなかガイドブックには載らない情報をお伝えすべく、基地内フリマに潜入してきました〜シュノーケル




出品されているものは、服や靴、アクセサリーや食器類が多いようです。また子供用の服やオモチャなども珍しいものが多いですね。地元の人に人気なのはクーラーボックスや工具(芝刈り機など)など、大型のものです。さすがにこれは観光客には手が出ない(笑)。


珍しいものとしては、字幕のないビデオや英語の絵本など。英会話を習っている人や、子供に英語教育をと考えている人にはおもしろいかも。



こういう基地フリマには、基地のレストランからデリバーリーがやってきます。これを目当てで来る地元の人も多く、長蛇の列が出来てあっという間になくなります。


私はクラブサンドをゲットしました〜。かなり巨大びっくり!
これでなんと¥500
朝食では食べきれません・・・


さて、よくお客様に質問されるのは「基地のフリマって、嘉手納基地でやるんですか?」
答えはNoです。

フリマの多くは、キャンプと呼ばれる米海兵隊の居住演習地域の、さらにレクレーション施設の駐車場などで行われます。
なので、戦闘機や戦車など基地の機密に関わるようなものに囲まれて、フリマが行われると期待してはいけません(笑)

また、このキャンプというのが広くてゲートがたくさんあるから、どこから入っていいかわからずに、迷ったあげくたどり着けなかったというお客様もおおいのですうわーん

ということで決めましたびっくり!!

***
基地内フリーマーケットツアー(「大人のピクニック 」プレ企画)
2008年1月から 毎月第一、第三日曜日 午前7時出発がんばって起きてね
場所:キャンプ・シールズ 知花レクレーションエリア 
車のないお客様優先乗車。レンタカーのお客様は先導します。
参加費はもちろん無料。申し込みは、土曜日のご宿泊時に参加の確認を致します、ということで。
(雨天中止)
***

さて、基地のフリーマーケットは、ここキャンプ・シールズ以外でも毎週末土日に行われています。
週毎に開催地および時間が違いますので、情報に関してはこちらをご覧下さい。
MCCS Okinawa Service  http://www.mccsokinawa.com/index.asp
"Recreation & Services" → "Flea Market"

さあ、あなたも「Discount Please!」  続きを読む


Posted by ごーやー荘の秀 at 20:46Comments(4)

2007年12月16日

コザの日本蕎麦屋



沖縄でそばというと「沖縄そば」です。
でも、県外出身の私としては、ときどき食べたくなるんです。あの灰色の「蕎麦」を

その蕎麦をコザで食べることが出来ます。

「日本そばー きく石」は長年名古屋で手打ちそばをやっていたオーナーさんが、沖縄移住とともに、沖縄で手打ちの日本そばを広めたいという一念でオープンしたお店です。
ちなみにお店の名前は"日本そばー(NIHON SO BAR)"と読み、そば屋とBarをかけています。。。


そんなオーナーは今年の3月にごーやー荘に宿泊して移住を果たした「ごーやー荘OB」です。
私は失礼にも「日本そば屋をやりたいんです」と聞いたときに、駅の立ち食いそばの味を思い浮かべたんです。

でも彼のそばは、あんなものとは全然違う、本格手打ちそば
私がまだ内地で生活していたときに、ドライブの途中で立ち寄った秩父の山奥の手打ちそばのような、上品で、そばの香りのぷんぷんする、とても美味しいそばです。



そしてなによりうれしいのは、「そば湯」がついてくること。沖縄そば屋で、そば湯はありませんから〜
オーナーさん曰く、地元の人にそば湯を出すと、たいていの人が何かわからないそうです。

そして きく石 の名物ともなったのが、このそば湯を使った「泡盛そば湯割り」だそうです。
私はまだチャレンジしたことはありませんが、ぜひ飲んでみたいものです。


日本そばー きく石
沖縄市上地(ごーやー荘から徒歩15分)
098-933-8484
http://kikuisi.ti-da.net/
  


Posted by ごーやー荘の秀 at 01:29Comments(7)

2007年12月16日

沖縄のポンポンおじさん

今日の夕食時、娘から「今日探偵ナイトスクープで"ポンポンおじさん"ってやってたってばぁ」と言われ、びっくりした。

なんでって、「ポンポンおじさん」は、かれこれ20年前、私が大学生だった頃に、既にいたからである。
沖縄市知花池武当(いけんとう)の高速ガード下で、ポンポンを振って「おはようおはよう」とブツブツ言っていたのを記憶しています。

実はこの「ポンポンおじさん」にはもっと驚くべき話があって、当時の私の後輩(神奈川出身)がおじさんを見てびっくりしたそうな。
なんでも彼の地元でも同じようにポンポンを振っていたとか。。。そのころは「おはようおじさん」と呼ばれていたらしいです。
なぜに神奈川から沖縄に流れてきたか。確か当時の琉球新報に付属していた「レキオ」に掲載されていたのを記憶しているけど、理由は忘れた。

いまどこにいるんだろう。いまでもポンポンを振ってるのかな。  


Posted by ごーやー荘の秀 at 00:55Comments(0)

2007年12月15日

うるうる感動のサプライズバースデー

今日は関西方面からのお客様三人組。
そのうちの一人が、今月バースデーと言うことで、他の二人がサプライズバースデーを企画ヒミツ
オプションですが、私の方でお昼のうちにジミーにケーキを買いに行って、用意しておきました花束

企画は無事成功びっくり
三線で「ハッピーバースデー」を号泣しながら、聞いてくれました〜


ジミーのケーキを手にして、記念撮影

***
■ごーやー荘のお誕生[月]割引
お誕生[月]にご旅行でご宿泊されるお客さまは、ご宿泊代から200円引き。さらに同行者も3名まで100円引き
さらにご希望の方には三線で「ハッピーバースデー」を生演奏
サプライズケーキをご希望のグループの方は実費で対応させていただきます。
***

今日の三線ライブのオーディエンスは4名でした〜。イェイOK
ありがとうございました

演奏曲目
ハッピーバースデー
安里屋ユンタ
キズナ(オリジナルアレンジ)
オジー自慢のオリオンビール

ごーやー荘のバータイム 
ほぼ毎日(雨天、荒天時以外、気が向いたら)  6:00pm〜11:30pm

泡盛1杯 300円、飲み放題1,000円、オリオンビール200円オリオンビール缶など・・・ときどき「沖縄おつまみ」も
■気まぐれ三線ライブ三線
1stステージ 6:00pm〜7:00pm
2ndステージ 7:45pm〜8:45pm  


Posted by ごーやー荘の秀 at 00:22Comments(2)

2007年12月14日

ガーデニング

きょうのテラスでゆんたくは、お客様のほとんどが外出されていたので、オーディエンス0名

ということで、ゆんたくライブの様子をお届けできないので、その代わり最近頑張っていることをお伝え。


最近ガーデニングを頑張っています。
題して「室川1班 緑化計画」(笑)


ごーやー荘の前の通りを草花で飾ってます。


ごーやー荘って住所は胡屋ですが、自治会は室川なんです。
室川自治会は緑化活動に力を入れていて、公民館付近は草花であふれているのですが、ごーやー荘近辺までは管理がおよんでいませんでした。

ここに来てようやく私、秀さんも重い腰を上げて通りを明るくしようと、がんばっています。


通りだけじゃなくて、宿のガーデニングもぼちぼちですが、進めています。


去年は管理が悪くて、花の咲が悪かったブーゲンビリア。今年はかなり色づいてますよ〜。


いままで、ゴミ置き場と化していた玄関前。コレじゃいかんと思い切って掃除し、パパイヤやドラゴンフルーツを植え替えました。


さて今、密かにたくらんでいるのが、宿の前の通りの空いた土地に勝手に「ゴーヤ畑」ゴーヤーを造ること(笑)
近所を通る人が、自由に収穫して持って行けるような。そんなことができたらいいな〜と  


Posted by ごーやー荘の秀 at 01:32Comments(0)