2007年12月16日

基地フリーマーケットに行こう

沖縄の中部エリア、沖縄市、うるま市、北谷町にある基地では、毎週末フリーマーケットが開催されています。晴れ

基地フリーマーケットに行こう

もう数年前から開催されている、毎週末早朝のフリーマーケットは米軍人家族や軍属家族しか出品できませんが、購入は日本人でもOK
でも、お客のほとんどは地元の沖縄の人ばかりで、観光客はたまにしか見かけることがありません。
こんな楽しいイベントなのに、ほとんどガイドブックなどには載っていないって言うことでしょうか・・・ヒミツ

ということで、なかなかガイドブックには載らない情報をお伝えすべく、基地内フリマに潜入してきました〜シュノーケル

基地フリーマーケットに行こう
基地フリーマーケットに行こう

出品されているものは、服や靴、アクセサリーや食器類が多いようです。また子供用の服やオモチャなども珍しいものが多いですね。地元の人に人気なのはクーラーボックスや工具(芝刈り機など)など、大型のものです。さすがにこれは観光客には手が出ない(笑)。

基地フリーマーケットに行こう
珍しいものとしては、字幕のないビデオや英語の絵本など。英会話を習っている人や、子供に英語教育をと考えている人にはおもしろいかも。


基地フリーマーケットに行こう
こういう基地フリマには、基地のレストランからデリバーリーがやってきます。これを目当てで来る地元の人も多く、長蛇の列が出来てあっという間になくなります。

基地フリーマーケットに行こう
私はクラブサンドをゲットしました〜。かなり巨大びっくり!
これでなんと¥500
朝食では食べきれません・・・


さて、よくお客様に質問されるのは「基地のフリマって、嘉手納基地でやるんですか?」
答えはNoです。

フリマの多くは、キャンプと呼ばれる米海兵隊の居住演習地域の、さらにレクレーション施設の駐車場などで行われます。
なので、戦闘機や戦車など基地の機密に関わるようなものに囲まれて、フリマが行われると期待してはいけません(笑)

また、このキャンプというのが広くてゲートがたくさんあるから、どこから入っていいかわからずに、迷ったあげくたどり着けなかったというお客様もおおいのですうわーん

ということで決めましたびっくり!!

***
基地内フリーマーケットツアー(「大人のピクニック 」プレ企画)
2008年1月から 毎月第一、第三日曜日 午前7時出発がんばって起きてね
場所:キャンプ・シールズ 知花レクレーションエリア 
車のないお客様優先乗車。レンタカーのお客様は先導します。
参加費はもちろん無料。申し込みは、土曜日のご宿泊時に参加の確認を致します、ということで。
(雨天中止)
***

さて、基地のフリーマーケットは、ここキャンプ・シールズ以外でも毎週末土日に行われています。
週毎に開催地および時間が違いますので、情報に関してはこちらをご覧下さい。
MCCS Okinawa Service  http://www.mccsokinawa.com/index.asp
"Recreation & Services" → "Flea Market"

さあ、あなたも「Discount Please!」

2008年のツアースケジュール
1月…6日、20日
2月…3日、17日
に、おこないま〜す車



ごーやー荘名物。朝軽食で人気のちんびんがご家庭でも手軽に焼けます。
ほんのり黒糖の素朴な甘さがおやつにピッタリ。インターネットショップからお求めください。
同じカテゴリー(基地フリマ)の記事

Posted by ごーやー荘の秀 at 20:46│Comments(4)基地フリマ
この記事へのコメント
わー!
次行ったときにはぜひこのツアー参加したいです!
くるまなかったんですもん・・・
でも、秀さんからフリマの話を聞いたときすごく行きたかったんですー
Posted by ふゅ at 2007年12月16日 23:13
そうだったんですよね〜。
朝は私もいろいろと忙しく、なかなか出にくいと思っていましたが、この場所なら車で10分と近く、また1時間程度で戻ってくるならなんとかなりそうなので、思い切って企画してみました。
ぜひ一緒に行きましょう。第一、第三日曜です、お間違えなく〜
Posted by ごーやー荘の秀ごーやー荘の秀 at 2007年12月17日 00:34
秀さんこんばんは。
見に来てくださってありがとうございます。
ごーやー荘にお邪魔してから1年、今年は行かれずすみません。
Posted by 南島中毒南島中毒 at 2007年12月17日 23:28
>南島中毒さん
いえいえ、こちらこそ足跡からお邪魔しました。
また機会があったら遊びに来てください。南島さんのブログも、近々お気に入りに加えさせてもらいます!
Posted by ごーやー荘の秀ごーやー荘の秀 at 2007年12月18日 23:19
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。