2011年09月19日

沖縄市を愛でる。

こんにちは、ヘルパーしょうこです。

コザでの生活も2ヶ月。 私は相変わらず元気です。

休みの日は、観光したり コザやその周辺をうろちょろ。街並みを拝見したり。

★三週間ほど前、重要文化財の『中村家住宅』に行きました。(一枚目)

280年前の沖縄の伝統的な古民家。中にあがることも出来ます(*^o^*)ちなみに私は畳でお昼寝しちゃいました(笑)

お土産屋さんの中のゆんたくスペースに、『中村家のひみつ』という冊子が置いてます。こちらは、ごーやー荘に泊まりながら、沖縄古民家である中村家住宅を調査した関西大学の建築専門研究チームの方々の作った冊子です。(正式に何という学科の方々か、聞きそびれました、すみません。)
一日中、湿度や部屋の温度などを測定し、沖縄の気候や風土に合わせ、昔の家がどのような工夫がされたのかを調べていたそうです◎



★ゲート通り沿いのハズレにある、ブーランジェリ、『Zazou』 のパンたち。(写真二枚目)
おしゃれで いい匂いで コーヒーもいただける かわいいパン屋さん。美味しいです。 弁当やさんに飽きたら、パンもおいし(^w^)





★コザ周辺は坂も多いせいか、歩きでもチャリでも、思わぬ場所に道を見つけたり 面白い風景をみかけることがあります。
廃れた看板 色褪せた暖簾 締まったスナック、やけに黄ばんだマネキン。

現在使用されてるのかわかりませんが、どちらにしても、一昔前の生活した跡が垣間見えるとき、そのときの人の影を感じるというか、愛しくなるというか。 そういう風景にどこか愛着がわくというか。 ノスタルジーというか。

そんな観光客、私だけなのかな。



沖縄市の日々は、今日も過ぎてゆく。
沖縄市を愛でる日々。


ごーやー荘名物。朝軽食で人気のちんびんがご家庭でも手軽に焼けます。
ほんのり黒糖の素朴な甘さがおやつにピッタリ。インターネットショップからお求めください。
同じカテゴリー(ヘルパーのひとりごと)の記事
今日の夕飯!
今日の夕飯!(2013-08-24 22:59)

美味しかった〜
美味しかった〜(2013-08-14 16:31)

見えるんです!
見えるんです!(2013-08-04 00:07)

今日のお昼!
今日のお昼!(2013-07-30 23:43)

初投稿!
初投稿!(2013-07-27 14:42)


Posted by ごーやー荘の秀 at 00:18│Comments(0)ヘルパーのひとりごと
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。