2012年09月11日

全島エイサーまつり2012終了

先週末9月7~9日の3日間、沖縄コザでは「全島エイサーまつり」の期間でした。
今年も多くの観客が訪れ(発表では31万人!)、コザの街はエイサー一色。たいへん賑わいました。

ごーやー荘もエイサー目当てのお客様が多くご宿泊され、楽しい時間を共有しましたよ(笑)

9月7日(金) 道ジュネー
国道330号線-ゲート通りを車線規制して行われた道ジュネー


南桃原青年会(ゲート通り)


東京から東京中野エイサー連合(国道330号線)


そして、ワッターシマの室川青年会


お隣、大城さんちのちびっこたちも頑張って道ジュネーしました(笑)


歩道が歩けなくなるくらい、観客があふれていました(笑)


今年から新しくできた、サンシティ・一番街・パルミラ通りのコースは、間近でみられてさらにアーケードの中なので音がド迫力。新しい試みは大成功だったと思います

9月8日(土)沖縄市青年エイサーまつり
全島エイサーまつりの2日目は、沖縄市の青年会が出演。
エイサーのまちコザの迫力あるエイサーが楽しめました。


お客様のために特等席を場所取りしてご用意(笑)。
入場からエイサー隊がどんどん迫ってくるのが見られる場所です


いやいやとにかく暑い。水分補給しながら楽しんでます(中の町青年会)


久保田青年会


松本青年会


演舞が終わった室川青年会


2日目トリの山里青年会


カチャーシーは会場の観客ももみくちゃになりながら


花火も間近にみられて最高です(笑)

9月9日(日)沖縄全島エイサーまつり
最終日は、沖縄全島エイサーまつり。


となりでやっているオリオンビアフェスタのオリオンビールもどんどん進みます(笑)
名護・為又青年会


諸見里青年会


一糸乱れぬ平敷屋青年会(東)の演舞


大トリを務めた園田青年会


花火と光と音のイリュージョンでまつりが締めくくられました!すごかったー!


今年も楽しかった、コザのエイサーが終わりました。
また来年!



ごーやー荘名物。朝軽食で人気のちんびんがご家庭でも手軽に焼けます。
ほんのり黒糖の素朴な甘さがおやつにピッタリ。インターネットショップからお求めください。
同じカテゴリー(イベント情報)の記事
今週末のイベント
今週末のイベント(2015-10-03 16:57)


Posted by ごーやー荘の秀 at 18:49│Comments(1)イベント情報
この記事へのコメント
最終日に、いきなり押しかけてスミマセンでした(^_^;)

特等席で見させてもらって、にふぇーでーびるー♪

来年は、道じゅねーも見に行きますんでゆたしく!
その時はごーやー荘にお世話になります(・ω・)b
Posted by 小林 at 2012年09月15日 02:25
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。