2007年07月12日

台風対策

台風4号が接近中。朝方はそうでもなかったのが、昼近くになって風がだんだんと強くなってきています。
なんでも、この台風4号が沖縄本島沖縄本島に直撃すると、2年ぶりとか。

そういえばここ数年台風対策しても、大したことがなかったという印象が。そのかわりに八重山諸島は大変な被害だったりしましたね。

そんなこんなで久しぶりの台風直撃を前に、ごーやー荘でも台風対策をしました。

テラスにあるテーブル、椅子類を片付け、レンタサイクルにカバーを掛け倒れないようにしました。
まだ洗濯物を干しているので汗、このあと取り込んだら物干しも倒しておきます。

さて、ごーやー荘の台風対策で一番大切なのは島バナナ。
去年は台風が直撃しなかったにもかかわらず、ちょっとの強風で多数折れてしまい、実がなっていた株も4本ほどダメになってしまいましたぐすん

今年はそんなことにならないように、バナナの葉っぱの剪定です。実がなっていない株は新葉を一枚残し、それ以外は思い切って伐採します。
実がなっている株は、葉を全部落とすと、成長が止まるので、3〜4枚残します。

そんなふうにして伐採したのがこちら

台風対策伐採前


台風対策伐採後

だいぶすっきりしました〜



あとは非常用品をそろえておかないと。停電になったら大変。エアコンが効かないとなるとヤバイです。



ごーやー荘名物。朝軽食で人気のちんびんがご家庭でも手軽に焼けます。
ほんのり黒糖の素朴な甘さがおやつにピッタリ。インターネットショップからお求めください。
同じカテゴリー(ごーやー荘の日記)の記事
朝のぬちぐすい
朝のぬちぐすい(2018-04-27 22:30)


Posted by ごーやー荘の秀 at 12:33│Comments(0)ごーやー荘の日記
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。