2007年07月13日

凄まじい台風でした

沖縄本島沖縄本島全域を暴風域に巻き込みながら通過した台風4号。
風雨ともにかなりの勢力の台風でした。正午頃がピークでしたが、コザを含む中部は風雨共にだいぶ治まってきました。

各地で被害が出ているようで、床下床上浸水、停電、負傷者も出ているようです。お見舞い申し上げます。

ごーやー荘も自慢の島バナナなどに被害が出ています。

凄まじい台風でした
せっかく台風対策をしたにもかかわらず、倒れてしまった島バナナぐすん

凄まじい台風でした
テラスのハイビスカスとブーゲンビリアも倒れてしまいました。

無惨な姿になってしまいましたが、自然の生命力というのは素晴らしいもので、これらの樹木も1週間もすれば、新しい葉を出して元に戻っていきます。


しかし、民宿の建物の方はというと、古民家ながらビクともしませんでした。さすがうちな〜建築、40年の歴史はダテではありません。
台風でどこにも行けなかったお客様も「風はスゴイのに、建物は全然揺れなくて安心でした」とおっしゃってました〜



ごーやー荘名物。朝軽食で人気のちんびんがご家庭でも手軽に焼けます。
ほんのり黒糖の素朴な甘さがおやつにピッタリ。インターネットショップからお求めください。
同じカテゴリー(ごーやー荘の日記)の記事
朝のぬちぐすい
朝のぬちぐすい(2018-04-27 22:30)


Posted by ごーやー荘の秀 at 17:34│Comments(2)ごーやー荘の日記
この記事へのコメント
TVで見ました。
久しぶりに本島もえらいことになってるようで・・・
宜野湾のレンジがバラバラになってるのやら、那覇市内の荒れ模様、糸満のロウソク生活などなど。
自分がいたときはこうも大きな被害はなかった気がしますが・・・
あのバナナをなぎ倒すとは、ただ者ではありませんねw
Posted by てつ at 2007年07月14日 12:55
てつさん

本島直撃は実に3年ぶりとか。
ひさしぶりだから凄まじいと感じただけじゃなく、7月の台風としては観測史上最強だったらしいです。

あまりの風雨のひどさに私は一歩も外に出なかったんですが、コザも街路樹がなぎ倒されたり、広い範囲で停電したり、いろんな被害報告が寄せられています。

宿の被害はバナナだけでした。バナナは1週間もすれば、また元気に生い茂るのでご安心を。
Posted by 秀 at 2007年07月14日 23:05
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。