2007年08月27日

ごーやー荘でエイサーを楽しむ

沖縄は旧暦で節々の行事を行います。
そして今年は8/25〜27が旧暦の7月13〜15日にあたり、お盆(旧盆)を向かえています。

特にコザを含めた沖縄本島中部ではエイサーと呼ばれる盆踊りのような行事が盛んです。
盆踊りといっても、やぐらを囲んで炭坑節を踊るのとはワケが違います。

沖縄のエイサーは三線の音に合わせて、男性が太鼓を打ち鳴らし、女性はあでやかに踊り、部落内を練り歩きます。
夕方から始まって夜2~3時まで練り歩く、まさに体力と気力の限界まで(それを3日間も)踊り歩くのです。
その勇壮な様を見た人はエイサーの魅力に取り憑かれてしまうことでしょう。


さてそんなエイサーに沸き立つコザにあって、ごーやー荘でも旧盆の2日目は地元の室川青年会がまさに宿の目の前で演舞を披露してくれます。
そしてごーやー荘の前で演舞した後は、休憩タイム。その休憩タイムのために、ごーやー荘では毎年差し入れをしています。

ごーやー荘でエイサーを楽しむ
差し入れメニューのメインはおにぎり。エイサーを踊って汗をかいた身体には塩分とあっさりと食べられるものがいいだろうと言うことで、毎年おにぎりを握っています。
おととし、ごーやー荘での差し入れ準備を手伝ってくれてから毎年、おにぎりを握るために泊まりに来るお客様も(笑)。そんなお客様にまじって子供達も手伝ってくれますごはん

ごーやー荘でエイサーを楽しむ
差し入れを作っている私たちにも差し入れが(笑)。
これは沖縄市登川の「メタルチキン」のガーリックチキン。激ウマ。

ごーやー荘でエイサーを楽しむ
差し入れの準備を、お客様とおしゃべりしながらおこなっていたら、いつのまにか空には十四夜の月が。

ごーやー荘でエイサーを楽しむ
ライトアップしているごーやー荘

ごーやー荘でエイサーを楽しむ
エイサーの音がだんだんと近づいてきたので、差し入れをセッティング。
おにぎり、たくあん、ビール、泡盛、ソフトドリンク、チューベットなどなど

ごーやー荘でエイサーを楽しむ
エイサーの先頭が見えてきましたエイサー

ごーやー荘でエイサーを楽しむ
宿の前に到着。休む間もなく、演舞を開始。5分ほどの演舞に宿泊客の皆さんも大喜びです。

ごーやー荘でエイサーを楽しむ
演舞が終わってしばしの休憩。おにぎり、たくあんなど、どんどんなくなっていきます。

都市部での人のつながりが軽薄になっていっている時代にあって、沖縄のエイサーは単に旧盆のイベント言うことだけではなく、演舞する青年達を支える壮年の人達。それをねぎらう地域の人達と、そんなつながりを眺めながらはしゃぐ子供達。そんな地域のつながりがエイサーには溢れています。

この日は、ごーやー荘に泊まって沖縄に移住した人達にも声をかけます。するとみなさんエイサー見たさにごーやー荘に帰ってきてくれますが、久しぶりに見る顔は、沖縄生活を満喫している顔。そんな笑顔を見るとこちらも嬉しくなってきます。
地域のつながりと人のつながりをはぐくんでくれるエイサー。そんなエイサーが大好きです。

ごーやー荘でエイサーを楽しむ
休憩も終わり、青年会はまたエイサー演舞にまわります。一日5〜6時間のエイサー演舞、お疲れ様



ごーやー荘名物。朝軽食で人気のちんびんがご家庭でも手軽に焼けます。
ほんのり黒糖の素朴な甘さがおやつにピッタリ。インターネットショップからお求めください。
同じカテゴリー(ごーやー荘の日記)の記事
朝のぬちぐすい
朝のぬちぐすい(2018-04-27 22:30)


Posted by ごーやー荘の秀 at 11:57│Comments(5)ごーやー荘の日記
この記事へのコメント
ごーやー荘様始めまして、室川青年会の物です!道じゅねーのときは美味しいおにぎりや御もてなし有難う御座いました!! ブログの画像で初めて知ったのですが、早い時間から泊のお客様等みなさんで準備して呉れてたんですね、あれだけの人数分、本当に有難う御座いました。皆様に宜しくお伝え下さいませ。又来年もチバリますので宜しくお願い致します。
Posted by すかいぶるー at 2008年09月04日 22:21
すかいぶるーさん、こんばんは

こちらこそ毎年道ジュネーお世話様です。
なにげに、宿泊されている観光客の皆様も、おにぎり作ったり、青年会の皆様のお世話をするのを楽しまれている様子です。

今年のエイサーシーズンは終わってしまいましたが、来年もどうぞ頑張ってくださいね
Posted by ごーやー荘の秀ごーやー荘の秀 at 2008年09月06日 01:38
ごーやー荘の秀さんこんばんは!!                   来年は、室川青年会の演舞予定表が決まり次第メールにてお伝えしますので、近場であれば是非宿泊のお客様と散歩がてら観に来てくださいね!! 予断ですが、今年は練習風景を見学の方がいませんでした、来年は宿泊の方に遠慮せずどんどん見学に来て下さいと御伝え下さいませ。 見学人が居るとニーセーターも何故か練習に力が入るんで(笑)  でわ失礼します。
Posted by すかいぶるー at 2008年09月06日 19:36
ごーやー荘の秀さんこんばんは!!                   来年は、室川青年会の演舞予定表が決まり次第メールにてお伝えしますので、近場であれば是非宿泊のお客様と散歩がてら観に来てくださいね!! 予断ですが、今年は練習風景を見学の方がいませんでした、来年は宿泊の方に遠慮せずどんどん見学に来て下さいと御伝え下さいませ。 見学人が居るとニーセーターも何故か練習に力が入るんで(笑)  でわ失礼します。
Posted by すかいぶるー at 2008年09月06日 19:36
ごーやー荘の秀さんこんばんは!!                   来年は、室川青年会の演舞予定表が決まり次第メールにてお伝えしますので、近場であれば是非宿泊のお客様と散歩がてら観に来てくださいね!! 予断ですが、今年は練習風景を見学の方がいませんでした、来年は宿泊の方に遠慮せずどんどん見学に来て下さいと御伝え下さいませ。 見学人が居るとニーセーターも何故か練習に力が入るんで(笑)  でわ失礼します。
Posted by すかいぶるー at 2008年09月06日 19:36
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。