2008年03月29日

沖縄でいま満開の花

はいさい、ぐすーよー お久しぶりやいびん。
実に2週間くらいに更新のブログです。秀さん重症説が流れていたそうですが、いたって元気です。ネタがなかったわけでもありませんガ-ン


さて、いま内地では桜が満開のようですね。
花びらがはらはらと落ちる桜。私も久しぶりに堪能したいですサクラ

ところで、今の季節に沖縄で満開の花をご存じですか?

沖縄でいま満開の花

こちらはコザの中央パークアベニューの裏通り。
ここは、毎年県内でも有数の「イッペー通り」となります。

沖縄でいま満開の花
イッペー(ノウゼンカズラ科Tabebuia chrysotricha Mart. Ex DC)。別名コガネノウゼン(黄金凌霄)
参考:http://qjy.web.infoseek.co.jp/okinawaplants/nouzenkazuraka/ippei.htm

イッペーは実にこの時期。1年のうち2〜3週間ほどしか花が咲きません。

沖縄でいま満開の花
まるで自然の街灯。この花が咲いていると通りが一気に明るくなります。

沖縄でいま満開の花
こちらは手作り音響工房「知名オーディオ」さんのビルの前。
ここでは、スピーカーの屋外耐久試験中(笑)で、お店の外にスピーカーが設置されています。
このスピーカーから流れてくるクラシックの音がなんとも心地いいんですよね音符オレンジ
花と音に包まれて、至福のひととき。テラステーブルでお茶したいですカフェぜんざい

沖縄でいま満開の花
パークアベニュー裏通りのイッペーは4月5日ごろまでが見頃です。
この時期にしか観られないイッペーを観に、ぜひコザに遊びに来ませんか?



ごーやー荘名物。朝軽食で人気のちんびんがご家庭でも手軽に焼けます。
ほんのり黒糖の素朴な甘さがおやつにピッタリ。インターネットショップからお求めください。
同じカテゴリー(コザで遊ぶ)の記事

Posted by ごーやー荘の秀 at 09:14│Comments(2)コザで遊ぶ
この記事へのコメント
はじめまして☆

イッペーって言うんですね~この花。
最近はどこに行っても見かけるようになりましたね
春の到来をつげてくれてるのかな???
Posted by tamacommit at 2008年03月29日 14:15
>tamacommitさん

初めまして

だんだんと散り始めましたが、まだまだ鮮やかな黄色は、車で走ってても、つい目を奪われます(危

この花が散ったら、大きなタネが。散った後の様子もレポートしますね
Posted by ごーやー荘の秀ごーやー荘の秀 at 2008年04月04日 08:38
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。