2008年04月10日

ゴーヤのタネを蒔きました♪

今年初。ゴーヤのタネを蒔きました。

今年というか、ゴーヤ栽培は実に2年ぶりガ-ン

ごーやー荘の名物「島バナナ」が、ほっておいても豊作なのにくらべ、ゴーヤは毎日ちゃんと水をあげて、2週間毎に肥料も入れないと、実の付きが悪いのです。

でもこのままでは「バナナ荘になってしまう〜ニコ」という危機感が(笑)


ゴーヤのタネを蒔きました♪

これがゴーヤの種。なまいきに、種もゴツゴツしています(笑)


ゴーヤのタネを蒔きました♪

早めに学校から帰ってきた子供達に手伝ってもらいました。


今回は12個蒔いたのですが、実際に庭に植え替えするのはこのうちの2個くらいです。
残りは、芽が出たら、近所にお裾分けふたば

実は、4月に2株、5月に2株、6月に2株、と数回に分けて植える予定。
そうすると私の計算では9月頃までは、ゴーヤが収穫できる見込み。ゴーヤー

自家製ゴーヤのゴーヤチャンプルー。
うまいこといきますでしょうか〜。こうご期待チョキ



ごーやー荘名物。朝軽食で人気のちんびんがご家庭でも手軽に焼けます。
ほんのり黒糖の素朴な甘さがおやつにピッタリ。インターネットショップからお求めください。
同じカテゴリー(ごーやー荘の日記)の記事
朝のぬちぐすい
朝のぬちぐすい(2018-04-27 22:30)


Posted by ごーやー荘の秀 at 17:04│Comments(3)ごーやー荘の日記
この記事へのコメント
うちも初めて植えます?今んとこネギが四株育ってますよ?
Posted by はち at 2008年04月10日 19:57
うちも初めて植えます?今んとこネギが四株育ってますよ?
Posted by はち at 2008年04月10日 19:59
>はち

そろそろと思って植えたけど、その後もなかなか暖かくならず(天気は晴れだけど)
早く芽が出ないかな〜
Posted by ごーやー荘の秀ごーやー荘の秀 at 2008年04月20日 16:58
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。