2008年05月30日

今年のゴーヤは期待できる

4月の上旬に種まきし、5月の上旬にごーやー荘のテラスに定植したゴーヤですが、、、

こんなに大きくなりました〜

今年のゴーヤは期待できる

梅雨入り後、気温が暑くなってからというもの、1日10cmの驚異的なペースで育って行ってますびっくり!

あはれん牧場からいただいた牛ふん堆肥のおかげで、見てください

今年のゴーヤは期待できる
私の手のひらと変わらないくらいの大きさの葉っぱふたば

今年は実の大きさも期待できそうですよ〜ゴーヤー

ところでみなさんは「緑のカーテン運動」というのをご存じでしょうか?

ごーやー荘のテラスはちょうど東側に面しており、夏ともなると朝は7時頃から殺人的な直射日光が差し込みます。日の出

今年のゴーヤは期待できる

今年は、この直射日光を遮ろうとテラスにゴーヤネットを設置したのですが、はからずもこれが緑のカーテンの役割を果たすことになるでしょう。

「緑のカーテン運動」についてはこちら
ベランダ家庭菜園
緑のカーテン
にがうり倶楽部
キューピー「社会と環境について語るブログ」

今年のゴーヤは期待できる

今週末は、今月上旬に種まきした、第二弾ゴーヤ苗を定植予定。



ごーやー荘名物。朝軽食で人気のちんびんがご家庭でも手軽に焼けます。
ほんのり黒糖の素朴な甘さがおやつにピッタリ。インターネットショップからお求めください。
同じカテゴリー(ごーやー荘の日記)の記事
朝のぬちぐすい
朝のぬちぐすい(2018-04-27 22:30)


Posted by ごーやー荘の秀 at 01:08│Comments(3)ごーやー荘の日記
この記事へのトラックバック
以前のブログでへちまとごーやーをベランダ菜園で育てていると書きましたが。へちまは無事に2mを超えました(笑)ごーやーはちょいとスピードがおちてきて、まだ1mくらい・・・。何が悪...
へちまとごーやー【安里香織のブログ】at 2008年06月15日 23:57
この記事へのコメント
うちのごーやーもスクスクですヾ( ´ー`)
Posted by はち at 2008年05月30日 06:43
うちのゴーヤーもどんどん育ってます!
緑のカーテン運動!いいですね!
Posted by あられ at 2008年05月30日 08:02
>はち

暖かくなってきたからね〜。これから梅雨にはいるともっと早くなるよ〜。


>あられさん

ゴーヤは成長が早いから、緑のカーテンには最適だそうです。
Posted by ごーやー荘の秀ごーやー荘の秀 at 2008年05月30日 08:35
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。