2009年07月22日

日食見えたよ〜

7月22日。日本中が湧いた天文ショー。

沖縄本島でも90%以上の食がみられるということで、ごーやー荘でもヘルパー達とそわそわしながら、その瞬間を待っていました。

日食見えたよ〜
9:30ごろ。部分食が見え始めた頃だけど・・・デジカメで写真に納めるのはちょっと厳しい

日食見えたよ〜
10:30ごろ。デジカメで撮るのはやっぱりムリ。

なんとか日食をみたいと試行錯誤。

日食見えたよ〜
ピンホールを使ってみたけど、、、形は分かるけど、小さい

日食見えたよ〜
それはそうと、日食を見ているときに見られた、太陽を囲む虹。
空は明るいのに、すずしい。

日食見えたよ〜
そうこうしているうちに、最大の部分食の時間

日食見えたよ〜
なんとか肉眼で見たい!とでんじろう先生、、、じゃなく、秀さんが、即席の観測ガラスを作成

日食見えたよ〜
のぞいてみると・・・

日食見えたよ〜
デジカメではうまく撮れてないけど、ちゃんと肉眼で見られましたよ〜

日食見えたよ〜
真夏の昼の天文ショー。偶然にもヘルパーとして滞在していた二人も興奮してました〜



ごーやー荘名物。朝軽食で人気のちんびんがご家庭でも手軽に焼けます。
ほんのり黒糖の素朴な甘さがおやつにピッタリ。インターネットショップからお求めください。
同じカテゴリー(ごーやー荘の日記)の記事
朝のぬちぐすい
朝のぬちぐすい(2018-04-27 22:30)


Posted by ごーやー荘の秀 at 23:41│Comments(2)ごーやー荘の日記
この記事へのコメント
沖縄では天気に恵まれて、楽しく観察できましたね。太陽が90パーセント以上も欠けて薄暗くなり、涼しくなりました。

虹のようなものが見えましたが、「暈(かさ)」と呼ぶようです。

私のブログでも、動画入りでレポートしました~。
Posted by satoshi@沖縄三線天国 at 2009年07月23日 07:18
>satoshiさん

昨日は沖縄でも雲が多く、ちょっと心配でしたが、見られて良かったです。私も興奮しました〜
Posted by ごーやー荘の秀 at 2009年07月23日 23:13
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。