2010年10月06日

やっぱりエイサーなのね(笑)

先月で主要なエイサーのイベントも終わったはずなのですが、、、

やっぱり沖縄の人(特にコザの人)はエイサー好きですね(笑)

自分もですがベー


10月16~17日 全国エイサー大会
http://www.eisa-okinawa.com/

今年初めての大会で、どのようになるか、私たちエイサー好きも楽しみです。
特にエイサーコンテストの優勝がどんな団体かも興味深々ですね。エイサー


これと関連して、沖縄市もエイサーイベントをやるようです。

エイサー今昔物語
10月16日 沖縄市コザ運動公園
これも今年初の試みで、沖縄県内各地の伝統エイサーの演舞の他、NHKドラマ「ちゅらさん」でおなじみ藤木勇人さんら役者による芝居仕立てで、エイサーの歴史をわかりやすく紹介する鑑賞劇です。花笠


そして、全国エイサー大会とは別に、青年会エイサーも動きますよ~。
※タイトルがおかしい(笑)

「なんでぇ あしびなーで エイサーやったらいいさぁ~」
10月14日 沖縄市民小劇場あしびなー

不思議なタイトルですが、エイサーは屋外で見るものという先入観をなくして、ステージ上でフォーメーションもとりながら演じてみよう!という面白い試みです。
やっぱりエイサーなのね(笑)

ステージに登るのは全島エイサーまつりの50回大会中日でトリを務めた「越来青年会

創作エイサーとはまた違った青年会エイサーによる観せるエイサー。
どんなステージになるか楽しみです。

ということで、この後も沖縄市コザではエイサーを楽しめますよ~ピース



ごーやー荘名物。朝軽食で人気のちんびんがご家庭でも手軽に焼けます。
ほんのり黒糖の素朴な甘さがおやつにピッタリ。インターネットショップからお求めください。
同じカテゴリー(コザで遊ぶ)の記事

Posted by ごーやー荘の秀 at 20:44│Comments(0)コザで遊ぶ
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。