2017年01月13日

クチコミ投稿の先に行き着くものは何か?

やや詩的に始まりましたが・・・(笑)

以前、、、たぶん3年くらい前に予約サイトのクチコミ投稿でご宿泊のお客さまから低評価をいただきました。

防弾ガラスのようなハートの私でも結構凹みましたが、もっと若い頃なら「これがウチのやり方だ!」と言って聞く耳を持たなかったでしょうね。

クチコミの内容としては客室清掃が行き届いていたかったことと、タオル・歯ブラシなどがついていなかったこと。
清掃は別にしても、アメニティは沖縄県内のゲストハウスで用意しているところはあまりなく、むしろ付いていないほうが標準・・・と思っていました。

凹んでばかりもいられないということで、「ここはいっちょ付けてみようか!」と考えを切り替えなおして、無料の歯ブラシ、そしてタオルを用意することにしました。



タオルも洗いざらしのものをシャワー室にただ置いておくのではなく、客室にディスプレイしておくようにしています。


歯ブラシの他、綿棒、歯間ブラシも用意しています。綿棒・歯間ブラシは私自身が「ホテルに泊まった時にあったらいいな~」と思うので置いています。


もちろんドライヤーもあります。こちらは宿のオープンのころから設置しています。


歯ブラシだって一本15円くらいするし、タオルだって別に洗濯するので水道光熱のコストもかかります。
でもおかげさまで「え?!タオル・歯ブラシもあるんですか!これはありがたい。普通ゲストハウスにはついてないからね」ととても喜ばれています。


(もちろん客室清掃も頑張っています。寝具には髪の毛などが残らないよう、コロコロをこまめにかけています)

ややもすればクチコミ投稿でイヤな気分だけが残るところですが、接客とは何か、商売とは何かを教えてくれたこの3年前のクチコミには今では感謝すらしています。


ごーやー荘名物。朝軽食で人気のちんびんがご家庭でも手軽に焼けます。
ほんのり黒糖の素朴な甘さがおやつにピッタリ。インターネットショップからお求めください。
同じカテゴリー(マスター秀の雑感)の記事
ハイビスカスの害虫
ハイビスカスの害虫(2017-04-27 22:02)


Posted by ごーやー荘の秀 at 09:44│Comments(0)マスター秀の雑感
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。