2007年10月11日

うがんぶすく

うがんぶすく = 御拝不足

ちょっとちいさな災難がつづいたり、思うことがなかなかかなわず、くたびれもうけのような状態に使います。

「昨日よ〜、通勤途中にタイヤがパンクしてしまったさ〜。この前はガス欠になったしよ〜」
「あり、うがんぶすくじゃないか〜?」

みたいに(笑)


ぶっちゃけ話

10月のごーやー荘は予約が激減ガ-ン
大変ですうわーん
焦りますがーん

そんな話を嫁さんと真剣にしていたが、、、


数日後、義母から「だぁ、今月は○○日にやしちぬうがん(屋敷の拝み)しようね〜」と連絡が。
断っておくが、嫁さんから義母には何も話は言っていない。。。


当日は義母を迎えに行き、御拝セットを運びます。
到着後、宿の玄関前と敷地の中心付近に線香、うちかび(紙銭)などを置いて、一応、前述のような今の宿の状況もお伝えした後、お祈りします。

うがんぶすく
こんな感じ

ことある毎にやってもらっているので、ことさら大変というわけでもなく、今回は神様のご機嫌がよかったのか、すんなり終了。


はたして効果のほどは・・・

直後に飛び込みの予約入る!
1名・・・でも、いないよりマシ

でも翌日から2週間とか、1週間とか、長期を含め何組か予約がポンポン入ってきました。

確かに、ここ数年はまるで「宿が繁盛しているのは自分の力」のような気持ちで慢心があったのは確か。
都合のいいときだけ神頼み、っていうのも虫がよすぎるが、でもこうやってことある毎にお祈りし、自然の流れに感謝することが必要だなって、改めて感じました。

はい、うーとーとー御香



ごーやー荘名物。朝軽食で人気のちんびんがご家庭でも手軽に焼けます。
ほんのり黒糖の素朴な甘さがおやつにピッタリ。インターネットショップからお求めください。
同じカテゴリー(マスター秀の雑感)の記事
ハイビスカスの害虫
ハイビスカスの害虫(2017-04-27 22:02)


Posted by ごーやー荘の秀 at 00:05│Comments(4)マスター秀の雑感
この記事へのコメント
これこれです!
最近コトにきなってたテーマ
別に
「不幸」て程ではないけど
こまごま
マイナスなコトが起きる・・・

大事な友人のこと
自分のことを
なにか祈りたい気分なんです

うがんとか
風水とかって
内地でしてても意味がありますか??

いいなあ
秀さん

神様にもですが
気にかけてくれる
ギリのお母さんの存在にも
助けられてますよね~!!
Posted by おまさ@横浜 at 2007年10月11日 07:23
>おまささん

沖縄の信仰が内地でやって意味があるかどうかは、私的解釈では「あり」です。
まだ東京に住んでいた頃、小学生だった長男が車と接触事故を起こしたとき、義母が沖縄からわざわざユタを連れて飛んできてくれました(笑)。
そのときは町内のお地蔵さんや神社を丁寧に回ってくれました。

お嫁さんが内地に嫁ぐときに、ヒヌカン(火の神)を分けて持たせるのも、沖縄信仰の一つだと思います。

なによりも、おまささんは沖縄にマブイがあるんだから(笑)、それとシンクロさせるのがいいと思いますよ!
Posted by ごーやー荘の秀ごーやー荘の秀 at 2007年10月11日 09:11
なんとなく先月辺りから予約大丈夫だろうかと勝手な心配をしていたので、今ここにたどりついてびっくりですw

年に3回くらいは行きたいんですがー、どうしてもおきなわマラソン以外はいけてないですねぇ、去年のGW以来。。

でも今仕事が休み結構取れるんで、来年の2月以降はサマーな沖縄にもいけそうです♪

また連れて行く娘っ子が変わりまーすw
Posted by はち at 2007年11月23日 12:35
はちさん

お久しぶりです。mixiからいなくなったから、どうしたのかと心配していました。

また遊びに来てくださいね〜。そうそう、おきなわマラソンのときの予約も開始しました〜 http://goyahsoinfo.ti-da.net/
Posted by ごーやー荘の秀ごーやー荘の秀 at 2007年12月02日 12:05
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。