2007年12月16日

沖縄のポンポンおじさん

今日の夕食時、娘から「今日探偵ナイトスクープで"ポンポンおじさん"ってやってたってばぁ」と言われ、びっくりした。

なんでって、「ポンポンおじさん」は、かれこれ20年前、私が大学生だった頃に、既にいたからである。
沖縄市知花池武当(いけんとう)の高速ガード下で、ポンポンを振って「おはようおはよう」とブツブツ言っていたのを記憶しています。

実はこの「ポンポンおじさん」にはもっと驚くべき話があって、当時の私の後輩(神奈川出身)がおじさんを見てびっくりしたそうな。
なんでも彼の地元でも同じようにポンポンを振っていたとか。。。そのころは「おはようおじさん」と呼ばれていたらしいです。
なぜに神奈川から沖縄に流れてきたか。確か当時の琉球新報に付属していた「レキオ」に掲載されていたのを記憶しているけど、理由は忘れた。

いまどこにいるんだろう。いまでもポンポンを振ってるのかな。



ごーやー荘名物。朝軽食で人気のちんびんがご家庭でも手軽に焼けます。
ほんのり黒糖の素朴な甘さがおやつにピッタリ。インターネットショップからお求めください。
同じカテゴリー(マスター秀の雑感)の記事
ハイビスカスの害虫
ハイビスカスの害虫(2017-04-27 22:02)


Posted by ごーやー荘の秀 at 00:55│Comments(0)マスター秀の雑感
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。