2007年12月30日

日記

最近、継続していることがいくつかあります。

その一つが日記

mixiとかブログとか、ネット上の日記ではなく、紙の日記

日記

生まれてから39年間、なんどか日記を書こうと意に決めたことは多々ありました。
でも長くて2週間。。。

それが今続けている日記は、書かないと眠れないってくらい、書くのが楽しいです。
1ヶ月経って、書かなかったのは5日間。これってあきっぽい私には奇跡的です。。。

日記といっても、書店で売っているようなちゃんとしたモノではありません。
手帳サイズの6穴バインダーに100円ショップの、罫線付メモ用紙をはさんだチープなもの

これを見開きの左側はその日一日の時間とやることを記入。
見開き右側には、メモスペースと、下段に日記スペースをつくります。

私のような個人事業者は、特に重要な面会や会議なんて、ほとんどありません。ルーチンワークが主です。
掃除とか、メールチェックとか、HP・ブログの更新とか・・・
しかしこのルーチンワークというのが大切です。
宿を清潔に保つ。HPで宣伝・営業をする。これがないとお客様もついてくれません。

でもちょっとしたことで、こういったことがおろそかになってきます。
接客に夢中になったり、ちょっと調べ物をするつもりがネットサーフィンしていり、疲れてついつい休憩時間を長くとったり。

これまでの私はまったくそのとおりでした。

でも、このスケジュール&日記に、ルーチンワークをスケジュールとして書き込んでおくことで、それが大切なことと意識します。
そして、ワークが終わったら赤ペンで消していく。そうすることで、「やり残し」をどんどん無くしていきます。
スケジュールを終えて消していく快感。まるでRPGでスライムをやっつけてEPが上がっていくような気分です(笑)

さて、その日記と合わせて、スケジュール帳。これは一応毎年購入しています。
沖縄で生活するのに役に立つのが、沖縄手帳沖縄本島
これには旧盆や旧正月など、旧暦中心で行事が行われる沖縄の生活にぴったりの手帳です。

私が毎年選んでいるのは沖縄コンベンションビューローの「沖縄リゾートダイアリー」
http://www.ocvb.or.jp/index.php

ごーやー荘はリゾートではありませんが、それでも「リゾートダイアリー」です(笑)。

でも、いままでは、「旧盆いつだっけ?」といった使い方しかしていませんでした。

それを、日記を始めると同時に、年間予定(目標)→月間予定(目標)→週のやること、というように目標をプランに落とし込みするツールとするように使い始めました。
そして、「週のやること」を「日ごとのやること」まで落とし込むようにし、スケジュール&日記に毎日転記するのです。

1ヶ月も続けたら、だいぶその作業も慣れてきました。


ところでこんな気になったのは、この本に出会ったから。


日記
「和民」で有名な外食チェーン「ワタミ」の社長 渡邉美樹氏の本

とりあえず、これを実践しています。
まあ乗せられやすいと言えばそれまでですが(笑)、形からはいる私にとって、参考になった本です。




ごーやー荘名物。朝軽食で人気のちんびんがご家庭でも手軽に焼けます。
ほんのり黒糖の素朴な甘さがおやつにピッタリ。インターネットショップからお求めください。
同じカテゴリー(マスター秀の雑感)の記事
ハイビスカスの害虫
ハイビスカスの害虫(2017-04-27 22:02)


Posted by ごーやー荘の秀 at 12:42│Comments(0)マスター秀の雑感
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。