2010年12月22日

冬至にトゥンジージューシー

今日は冬至ですね~

内地ではかぼちゃを食べたり、ゆず湯に入ったり、冬の厳しい寒さを乗り切るために栄養をつけてあったまる風習がありますよね。

沖縄では冬至にはトゥンジージューシーを食べるのです

トゥンジージューシーってなに?って思いますよね。

沖縄では炊き込みご飯のことを「ジューシー」と言います。
これは「雑炊(ぞうすい)」が「じうすぃ⇒じぅしぃ⇒じゅーしー」と訛ったと言われています。
雑炊というと、お鍋の後にご飯を入れてたべる、やわらかい汁ご飯を思い浮かべますが、沖縄では固いのもジューシー(雑炊)になるんですね。
厳密に言えば、やわらかい雑炊は「ヤファーラジューシー」、固い炊き込みご飯は「クファジューシー」または「ジューシーメー(雑炊飯(めし))」

トゥンジーは冬至が訛ったものです。

ということで、冬至にたべるジューシーのことをトゥンジージューシーと呼ぶのですムカッエヘン


などと偉そうに解説しておりますが、、、

冬至にトゥンジージューシー

私は、こんな便利なもので、ジューシーを作ってます(笑)。




ごーやー荘名物。朝軽食で人気のちんびんがご家庭でも手軽に焼けます。
ほんのり黒糖の素朴な甘さがおやつにピッタリ。インターネットショップからお求めください。
同じカテゴリー(マスター秀の雑感)の記事
ハイビスカスの害虫
ハイビスカスの害虫(2017-04-27 22:02)


Posted by ごーやー荘の秀 at 19:11│Comments(2)マスター秀の雑感
この記事へのコメント
冬至に、じゅーしーを食べるんですねー♪

じゅーしー美味しいですよね!
大好きですよぉ♪
もちろん私も便利なレトルトタイプですが・・・(笑)
Posted by くるみ at 2010年12月22日 21:48
>くるみさん

返信遅くなりました。m(__)m
あっというまにクリスマスですね~。どんな聖夜をお過ごしですか?
そしてあっというまに大晦日、年越になりますね。
どうぞ良い年の瀬を
Posted by ごーやー荘の秀ごーやー荘の秀 at 2010年12月25日 17:45
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。