2015年01月18日

対馬丸記念館へ行ってきました



那覇市で用事があり、すこし時間がとれたので行ってまいりました。
詳しくは対馬丸記念館のホームページ

疎開船「対馬丸」が米軍潜水艦に撃沈されて60年の2004年に開館したそうです。
行く機会をなかなか作らなかったのですが、今年は少しずつでも沖縄の歴史を見聞きしたいと考えています。





展示室を撮影するのは憚れるので、外観とリーフレットで。

二階の入り口から入り目に飛び込んできたのは、沈没した対馬丸から投げ出された子供達が、必死にイカダにしがみつく姿。
壁には「まるで修学旅行にいくようなものだ」という気持ちではしゃいでいた子供達の様子。
一方で対馬丸の航行海域ではすでに多くの船が米潜水艦に撃沈されていることを公然の秘密として知る大人たちの不安。
戦争が起こした悲惨な事実に胸を締め付けられる思いです。

休日ということもあり、観光客も多く訪れていました。
南部戦跡をめぐる人も多いと思いますが、こちらも同様に訪れてほしいと思います。

特に沖縄の30代以上の人は、まだここが開館してから11年なので修学旅行でも行ったことがない、という人も多いと思います。
一度足を運んでみてもらいたいと思います。







ごーやー荘名物。朝軽食で人気のちんびんがご家庭でも手軽に焼けます。
ほんのり黒糖の素朴な甘さがおやつにピッタリ。インターネットショップからお求めください。
同じカテゴリー(マスター秀の雑感)の記事
ハイビスカスの害虫
ハイビスカスの害虫(2017-04-27 22:02)


Posted by ごーやー荘の秀 at 18:30│Comments(0)マスター秀の雑感
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。