2016年05月19日

ゴーヤー観察日記

お久しぶりのブログ投稿です。

もっと頻繁にアップしなければと思いきや、ついついサボりがちに。
Facebookページの方はほぼ毎日更新してるんですけどね~(^^;;

4月の10日ごろに植えたゴーヤーですが、今年はとにかく成長が早いです。

連休終盤の5月7日に写した写真では、私の手のひらよりも葉っぱが大きくなってます。

ゴーヤー観察日記

そしてびっくりしたのは、この時点ですでに雌花がついていたこと。

ゴーヤー観察日記

毎年は苗を植えてから雌花が出るまで約1ヶ月半くらいかかるのが、今年は一月経たずに出ました。

ゴーヤー観察日記

ツルの高さも1mを超えたので、先端を摘芯。
ゴーヤーは子枝孫枝に実が成りやすいので、ツルの先端を切って、子枝が出やすくしてあげます。

ゴーヤー観察日記

チョッキン!

そして・・・
今日5月19日。
ゴーヤー観察日記

10日前の雌花は無事受粉し、可愛いベビーゴーヤーになってます(笑)
この他にも7つの雌花が咲いています。

今年は大収穫間違いなし。
今週初めに梅雨入りしてしまった沖縄本島ですが、時々は日が射してくれたらもっと早く大きくなるんですけどね~(笑)




ごーやー荘名物。朝軽食で人気のちんびんがご家庭でも手軽に焼けます。
ほんのり黒糖の素朴な甘さがおやつにピッタリ。インターネットショップからお求めください。
同じカテゴリー(マスター秀の雑感)の記事
ハイビスカスの害虫
ハイビスカスの害虫(2017-04-27 22:02)


Posted by ごーやー荘の秀 at 10:23│Comments(0)マスター秀の雑感
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。